兜明神獄・岩神山

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

7.1km

のぼり

465m

くだり

465m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 52
距離
7.1 km
のぼり / くだり
465 / 465 m
34
3
21
21

活動詳細

すべて見る

今年春、相方と岩手山登ったら使おうと準備してたフライパンでしたが、その時は時間の余裕なく出番なし。今回やっと使う事ができました👌 相方の大好物な肉とデザート持って、初山です😊前の日から食材準備で相方もテンションあげあげ🤪 登る事より食べる事が気になってた様子の相方。帰りも美味かった美味かったって、何回言ってただろうか😊 これも山の楽しさでよねー✋

兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 区界で積雪14センチ。モフだったのでスノーシューもアイゼンも持たずにツボでスタート。
区界で積雪14センチ。モフだったのでスノーシューもアイゼンも持たずにツボでスタート。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 冬ですねー。
冬ですねー。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ココで小屋まで薪を背負った方がいたので、ラッセルしてあげる事に。っても14センチです😊
ココで小屋まで薪を背負った方がいたので、ラッセルしてあげる事に。っても14センチです😊
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 かぶとのシルエット。夏場きた事ない上、トレースなし。どこ登ったらいいかわからず、適当にウサギのトレース追ってみた。
かぶとのシルエット。夏場きた事ない上、トレースなし。どこ登ったらいいかわからず、適当にウサギのトレース追ってみた。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 見えるとこ来たら、下に花咲いてました。
見えるとこ来たら、下に花咲いてました。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 松の花。
松の花。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 凍ってない。雪を払って、足場を一歩一歩確かめながらいきます。ノースパイクの方が安全でした。
凍ってない。雪を払って、足場を一歩一歩確かめながらいきます。ノースパイクの方が安全でした。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ため息出る〜。
ため息出る〜。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 いい具合に雪ついてました。100達成です。
いい具合に雪ついてました。100達成です。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 岩木山は雲がくれだけど、景色が素敵すぎる。貸切だし。
岩木山は雲がくれだけど、景色が素敵すぎる。貸切だし。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 なんだ、ちゃんとルートあったのか。
なんだ、ちゃんとルートあったのか。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 団体さんが岩神に向かうトレース。ありがたい。夏場より歩きやすい。
団体さんが岩神に向かうトレース。ありがたい。夏場より歩きやすい。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 着きました。101座目。
着きました。101座目。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 これからも仲良くしようぜ〜
これからも仲良くしようぜ〜
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 こっからも景色最高。予報だと見晴らし微妙だったはず。良い方に外れてうれしい誤算。
こっからも景色最高。予報だと見晴らし微妙だったはず。良い方に外れてうれしい誤算。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 出た、歯ブラシ氷。
出た、歯ブラシ氷。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 姫神山もバッチリ。賑わってますかねー。
姫神山もバッチリ。賑わってますかねー。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ココで飯食って、休憩したかったのですが、今日は小屋で食べたいもの持ってきた。
ココで飯食って、休憩したかったのですが、今日は小屋で食べたいもの持ってきた。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ジャン!奮発して買った1500円ちょいするスパイス。トリフがどうのこうのって、美味いのか。
ジャン!奮発して買った1500円ちょいするスパイス。トリフがどうのこうのって、美味いのか。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 わぁお、A4〜A5のサーロイン。
わぁお、A4〜A5のサーロイン。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 相方、こっそりプレート準備してた〜。ちょっと小っ恥ずかしかったけど、嬉しかった。
相方、こっそりプレート準備してた〜。ちょっと小っ恥ずかしかったけど、嬉しかった。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 肉は箸で切れる。
肉は箸で切れる。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 だは😊前日スーパーに出店してた八幡平のサラダファームの玉子プリンとイチゴムース。
だは😊前日スーパーに出店してた八幡平のサラダファームの玉子プリンとイチゴムース。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 味濃くて、いつものコンビニのとは訳違う。
味濃くて、いつものコンビニのとは訳違う。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 団体さんもいて、鍋やら何やらでした〜。今日は注文の多い山小屋でした〜。
団体さんもいて、鍋やら何やらでした〜。今日は注文の多い山小屋でした〜。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 帰り、盛岡のグリーンハウス寄ったら、八幡平クイズやってました〜。茶臼から見える景色の写真を5択から選ぶなどなど、、、自分は8幡平中、6幡平でした〜。
帰り、盛岡のグリーンハウス寄ったら、八幡平クイズやってました〜。茶臼から見える景色の写真を5択から選ぶなどなど、、、自分は8幡平中、6幡平でした〜。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 参加賞、山葡萄のソルトとピクルスゲット。
参加賞、山葡萄のソルトとピクルスゲット。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 今日は、緩い山行で肉食らうで、相方大満足。たまにこういうのもいいですねー。ありがとうございました。
今日は、緩い山行で肉食らうで、相方大満足。たまにこういうのもいいですねー。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。