戻る 次へ

旧日本軍軍事倉庫跡と戸神山~秋保長袋五山-1の写真

2021.12.05(日) 08:53

旧日本軍軍事倉庫跡と戸神山~秋保長袋五山-1

戸神山 (宮城)

2021.12.05(日) 日帰り

雪山~🗻と思いましたが背の高い山の山頂には雲がかかっているので、久しぶりの低山ハイク🚶‍♂️ 近場の戸神山へ。 フォローしているBinさんの軌跡を拝借。 コースは戸神山~旧日本軍軍事倉庫跡~秋保長袋五山にて。 登山口~戸神山 至るところにピンテがあり、案内看板は大渋滞で逆に迷いそう(笑) コースはきれいで歩きやすいです。 戸神山の最後の熊落ち坂はちょっと急登で雪解けもあってかなりズルズルでした。 旧日本軍軍事倉庫跡 小心者の私は奥まで行くことができませんでした😰 奥の闇から何かが出てきそうで(笑) 秋保長袋五山⛰️ 登山口がお寺です。墓地の間を抜けて登ります。 愛宕山~大旗山~ヤケ山~奥大旗山~二ノ輪山ですすみましたが、戸神山に比べコースが分かりづらく何度も道を外れ外れ、、特に二ノ輪山へのコースは見つけることができずBinさんの軌跡を頼りに分岐まで進めました。五郎山は白沢五山に登った際に登ったので省略。 里山とはいえ、最終的には結構な距離と標高差があるコースとなり楽しめました。 下山飯 実家から送られてきたきりたんぽ鍋🍲を2日目でせり鍋風にアレンジ