雨池山・縞枯山

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

10.6km

のぼり

847m

くだり

848m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
54
距離
10.6 km
のぼり / くだり
847 / 848 m
6
1 17
14
4
10
9
19
6
1 35
1 2

活動詳細

すべて見る

久しぶりに八ヶ岳を楽しみたい そこそこ雪山も楽しみたい ということで北横岳かな?と思ったけど、まだそんなに雪がないらしい。 それなら、久しぶりに縞枯山から茶臼山の周回もいいかも。。。ってことで行ってきました。 ロープウェイ運休で、静かな北ヤツを楽しめました。

蓼科山・横岳・縞枯山 12月17日までロープウェイ運休につき、山頂駅まで登ります。
登山口にこんな立派な標柱があったのね。。。
12月17日までロープウェイ運休につき、山頂駅まで登ります。 登山口にこんな立派な標柱があったのね。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここはゲレンデの中なのかな?雪は全くない。
八ヶ岳方面からお日様。ススキがきれい。
ここはゲレンデの中なのかな?雪は全くない。 八ヶ岳方面からお日様。ススキがきれい。
蓼科山・横岳・縞枯山 車山と北アルプス。
車山と北アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 整備中のロープウェイが。
乗っけてーーー。
整備中のロープウェイが。 乗っけてーーー。
蓼科山・横岳・縞枯山 標高2000mくらいから霧氷がみえはじめました。美しい✨
標高2000mくらいから霧氷がみえはじめました。美しい✨
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅まであとちょいってところ。
冬の北ヤツっぽくなってきた。
山頂駅まであとちょいってところ。 冬の北ヤツっぽくなってきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅。お久しぶりのキツツキさん。
こんなに人のいない山頂駅、初めてだー笑
とはいえ、やっぱり人気な北横岳。ロープウェイ運休でも登る人はそこそこいました。
山頂駅。お久しぶりのキツツキさん。 こんなに人のいない山頂駅、初めてだー笑 とはいえ、やっぱり人気な北横岳。ロープウェイ運休でも登る人はそこそこいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 私は北横岳に行かず、縞枯山方面へ。
私は北横岳に行かず、縞枯山方面へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 モミの木にビッシリの霧氷。
モミの木にビッシリの霧氷。
蓼科山・横岳・縞枯山 ザクザク雪を踏む音が心地よい。
ザクザク雪を踏む音が心地よい。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘。
縞枯山荘。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山に行く前に、寄り道して未踏だった雨池山へ。
なかなかの急登で眺望なし😂
その先の三ツ岳から北横岳に回るのもアリかなと思ったけど、三ツ岳は手強そうだし、ソロだし、安全をみて予定通り縞枯山へ。
縞枯山に行く前に、寄り道して未踏だった雨池山へ。 なかなかの急登で眺望なし😂 その先の三ツ岳から北横岳に回るのもアリかなと思ったけど、三ツ岳は手強そうだし、ソロだし、安全をみて予定通り縞枯山へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池山の眺望あるところから。
左がこれから登る縞枯山。
雨池山の眺望あるところから。 左がこれから登る縞枯山。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山の登り。
縞枯山の登り。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山到着。
ここも眺望なし😅
縞枯山到着。 ここも眺望なし😅
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山から茶臼山方面へ。
この縦走路が気持ちいいのよね♪
雪山にハマるきっかけになった場所のひとつ。
縞枯山から茶臼山方面へ。 この縦走路が気持ちいいのよね♪ 雪山にハマるきっかけになった場所のひとつ。
蓼科山・横岳・縞枯山 視界が開けるとそこには絶景✨
八ヶ岳連峰と南アルプス。
八ヶ岳の裾野のラインがステキー。
視界が開けるとそこには絶景✨ 八ヶ岳連峰と南アルプス。 八ヶ岳の裾野のラインがステキー。
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐手前の展望台へ。
風が強くて寒かった🥶
標高2400mくらいだしね。
分岐手前の展望台へ。 風が強くて寒かった🥶 標高2400mくらいだしね。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山と八ヶ岳と南アルプス。
茶臼山と八ヶ岳と南アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 中央アルプスと御嶽山と北アルプス。
中央アルプスと御嶽山と北アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳の後ろに金峰山。
八ヶ岳の後ろに金峰山。
蓼科山・横岳・縞枯山 浅間山。
展望台で絶景を満喫したら、かなり満足してしまったので、茶臼山に行かず下山することに。
浅間山。 展望台で絶景を満喫したら、かなり満足してしまったので、茶臼山に行かず下山することに。
蓼科山・横岳・縞枯山 下山中、あまりにもお腹が空いたので、日当たり良くて風のないところでランチ。
ちなみに登山道の中😁
全く人がいないのをいいことに、やりたい放題笑
下山中、あまりにもお腹が空いたので、日当たり良くて風のないところでランチ。 ちなみに登山道の中😁 全く人がいないのをいいことに、やりたい放題笑
蓼科山・横岳・縞枯山 五辻から山頂駅を目指して。
木道だったんだ、ここ。
(前に来た時は雪の中だった)
五辻から山頂駅を目指して。 木道だったんだ、ここ。 (前に来た時は雪の中だった)
蓼科山・横岳・縞枯山 途中にあった展望台。
ホントに天気良かったー。
途中にあった展望台。 ホントに天気良かったー。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂手前。
御嶽山・乗鞍岳・穂高連峰。
手前に車山。
飽きないなぁ。。。
山頂手前。 御嶽山・乗鞍岳・穂高連峰。 手前に車山。 飽きないなぁ。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂駅。
誰もいないので、キツツキさんと戯れて下山しました笑
山頂駅。 誰もいないので、キツツキさんと戯れて下山しました笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。