ちち山〜東の山々 戻る 次へ

絶好❄️の笹ヶ峰・ちち山の写真

2021.12.05(日) 10:05

ちち山〜東の山々

絶好❄️の笹ヶ峰・ちち山

笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

2021.12.05(日) 日帰り

下津池からの林道工事終了、相変わらずのデコボコ道ですが、時間短縮はありがたいです。今日は、笹ヶ峰登山、天候次第でちち山ヘ、更に初めてのもみじ谷経由で下山の予定。スタートして、少しずつ雪・霧氷が増えてくる。丸山荘で念の為チェーンスパイクを装着する。山頂へ向かう程に雪と霧氷が増し増し、ところが、無風状態で全然寒く無い。笹ヶ峰頂上では、暑いくらいで、手袋を外す。素晴らしい眺望で、西に寒風山〜石鎚山のオールスターズ・東にちち山・冠山・平家平〜大座礼山。小春日和の中、暫し風景を堪能する。ちち山へは、先行してくれた方のおかげで無事到着。ありがとうございました。😃 ちち山山頂からは、ガスが無く赤石山系が美しい姿を見せてくれた。あちらも少し冠雪してるみたいだ。雲海・霧氷・雪・青空・山々と何とも抜群の条件揃い踏み。幸せな両山山頂でした。🏔 下山は、少し悩みましたが、もみじ谷経由にチャレンジ。今日は、誰も歩いて無く踏跡無しです。不安でしたが、注意しながら何とか登山道もわかり無事に丸山荘到着。もみじ谷は、日陰なので雪と霧氷が一段と美しい風情。童心に帰り心ワクワク。😻 人にも天候にも恵まれた幸せな山行でした。🍀❄️😉