錫杖ヶ岳周回 初グループ登山😆

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

以前から所属していた登山グループの企画に参加してきました☺️ 本当皆様いい方ばかりで楽しい山行でした✨ 錫杖ヶ岳ですが距離は短いですが登りごたえがあり、山頂は開けていて眺望も申し分なく本当素敵なお山でした😆 ●難易度☆☆☆ 中級者向け登山 ●道の困難度数☆☆☆ [東登山道] •距離は短いものの急登が続きます。 道が細い箇所もあるので注意が必要です。 [西登山道] •こちらも急登で西登山道よりも少し道悪です。 ●山頂の見晴らし度数☆☆☆☆ •山頂は開けていて360度の眺望です❗ 北は鈴鹿の山々、南は伊勢湾、そして近くの錫杖湖など見所満載です。 ●山頂の整備度数☆☆ •山頂はあまり広くありません。少し下った所に東屋があります。 ●人のすれ違い度数☆☆ •こちらのルートはあまり人のすれ違いありませんでした。別ルートの方が人気のようです。 ●駐車場情報 [川沿い路肩] •10台程駐車可能 •駐車料金無料 •24時間駐車可能 •トイレは湖のほとりに有り ●温泉情報 [安濃温泉] 規模 小規模、内風呂1つ 料金 300円 泉質 薄く緑がかったお湯 ヌルヌル系 ロケーション 特に無し サウナ無し 内風呂1つでこじんまりしてますがいいお湯でした。