岩橋山を奈良県側から登る

2021.12.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ちょうど一年前にも岩橋山へ登ったことがあって その時とは違うルートで登ってみようと思いました。 今日はコンパスと地図を用いての山行。 まあ、途中でカンニングはすると思いますが大目に見てください ^^; 登る手前の池で地元の人らしき爺さんが 「あんたどこから登るんや」と驚いた顔をして聞いてこられました 「鉄塔沿いの岩橋山です」と返答 「イノシシの罠が多いから気をつけてな」 「はい、ありがとうございます」 まあ、里山というのは登山道になってないところも多く 今回登った山も大阪側から登れば岩の名所が多数ありますが 奈良県側は相対的に荒れ放題です。 今回は胎内くぐりを見ようと当初のルートを変更したのが間違いでした 通る予定ではない尾根を下っていると前へ進めないほどの笹薮が。 藪を掻き分けてでも進むべきでしたがめんどくさくなって 沢に降りようと思ったのが間違いでした。 尾根から沢へ降りるルートはフカフカの落ち葉。 ずり落ちながらも何とか木に掴まりながら降りて行きましたが 最後の急斜面で転倒、膝を捻挫してしまいました。 捻挫だけで済んでほんとうに良かったです もし仮に骨折でもしていたらと思うと救助隊を呼ばなくてはいけなかったし ある意味、不幸中の幸いでした(´・ω・`) 今回学んだこと、 焦ると急いで早く降りたくなる。 とにかく慎重さが足りなかったことが反省点です。 帰りはマイナールートを使わず正規ルートで帰りました