八乙女山・大寺山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

昨日まで天気が悪かったのですが、晴れ予報が出たのでチャンス! みなさんの活動日記で何度も拝見してきた八乙女山に、とうとう行ってきました。 積雪が心配でしたが、まだそれほどではなかったことと、先行の方々のトレースがあったので、道に迷うことなく、冬用ブーツとゲイターで行けました。先行の方々に感謝です。(帰りはすでに雪がとけ始め、道が泥々となっていたところがありました。) 最初は赤祖父山を目指していましたが、無積雪時期よりそれなりに時間がかかったことと、自分が雪道初めて(ブーツも下ろしたて)だったので、大寺山で引き返してきました。大寺山から先の道宗道は、また次回行くことにします。 八乙女山の頂上まで先行していた方に、八乙女山山頂でお話をしていただきました。週3回、まさに「朝飯前」に登り、下りは駆け降りていくそうです! 色々楽しいお話、どうもありがとうございました! 本日も、初めての雪道と素晴らしい景色、堪能しました。ありがとうございました!