ツボ足の荒雄岳・いぎなり八ッ森

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

6.7km

のぼり

723m

くだり

723m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 11
距離
6.7 km
のぼり / くだり
723 / 723 m
2 20
47
1 1
21

活動詳細

すべて見る

冬は活動しない。 今年はもう冬眠に入る。 コタツとミカンとテレビの生活。 昭和的な週末のゴロゴロを令和の世で再現してみせるのだ! そのように息巻いて、構えて週末を迎えるはずだったのだが、人生というものは思い通りにはいかないもの…。 事実上の休部と思われた登山部のタイチョーから「日曜日に活動するので集合セヨ!」と、突如ゴウレイがかかったのである! しかし、これまでも 「やっぱナシである。各自個別トレーニングにハゲむように。解散!」というパターンが何度かあったタイチョーのことである。 これは攻守のキリカエに対応するためのいつものクンレンに違いない…だろう。 しかし、オオカミ少年…ではなく、3止めの小時期という時期に入っているかも知れないではないか!? ということで、どちらにでも対応できるようミカンと長靴を購入してタイキした。 果たしてオオカミはやってきた! 須金岳と荒雄岳という今年の宿題をやっていなかったワタクシを見透かすようにタイチョーは言った。 「荒雄岳を見に行く!」 「あのあの…他の部員は…?」 「別のニンムがアルのでアル。」 タイチョーとペアで登るトレーニング登山が、このようにして始まった…。 いざ冬山の世界へ! ぐるぐるどーん👺

荒雄岳 冬山はツボ足が基本とのこと。
オニツボの異名を持つタイチョーが先頭を行く。

※あ、行動以外は全てフィクションなので、スルーしてくださいね!
( ̄ー ̄ゞ-☆
冬山はツボ足が基本とのこと。 オニツボの異名を持つタイチョーが先頭を行く。 ※あ、行動以外は全てフィクションなので、スルーしてくださいね! ( ̄ー ̄ゞ-☆
荒雄岳 冬山は経験したことがない。
装備は長靴のみだが、一説によると長靴は最強とのウワサも聞く。
果たしてどうなのか!?
イザ、冬の荒雄岳へ!
(。-ω-)
冬山は経験したことがない。 装備は長靴のみだが、一説によると長靴は最強とのウワサも聞く。 果たしてどうなのか!? イザ、冬の荒雄岳へ! (。-ω-)
荒雄岳 足跡ナシ。
我々が本日最初の入山者。
足跡ナシ。 我々が本日最初の入山者。
荒雄岳 …と思ったのだが、途中から🐾
変な方向から入ってきている。
もしや…
…と思ったのだが、途中から🐾 変な方向から入ってきている。 もしや…
荒雄岳 「これは熊の足跡だワイ。」
黒部の山賊、鬼サならぬ、オニツボのタイチョーのお言葉。
「これは熊の足跡だワイ。」 黒部の山賊、鬼サならぬ、オニツボのタイチョーのお言葉。
荒雄岳 「まだ、行ったばかりだワイ。
かなりデカいだ。どうも山頂に向かっているようだワイ。」

マジすか(´Д`|||)
「まだ、行ったばかりだワイ。 かなりデカいだ。どうも山頂に向かっているようだワイ。」 マジすか(´Д`|||)
荒雄岳 早くも木の芽吹き。
早くも木の芽吹き。
荒雄岳 初つらら。
写真が上手くないのが残念。
初つらら。 写真が上手くないのが残念。
荒雄岳 「これはウサギだワイ。」
山にはホントに動物がいるんだと実感。
冬山スゲーな🐰
「これはウサギだワイ。」 山にはホントに動物がいるんだと実感。 冬山スゲーな🐰
荒雄岳 「もうちょいで尾根だワイ。」
オニツボのタイチョーが速すぎて姿が見えない。ここに置いていかないで…本気で泣くかんな(ノ´Д`)ノ
「もうちょいで尾根だワイ。」 オニツボのタイチョーが速すぎて姿が見えない。ここに置いていかないで…本気で泣くかんな(ノ´Д`)ノ
荒雄岳 「あれが荒雄岳だワイ。」

ホウあれが!?
じゃあ、ワレワレの目的も達したし帰りましょうか。見たしね。
アレ…帰らないの…ね。ハイ。
(; ̄ー ̄A
「あれが荒雄岳だワイ。」 ホウあれが!? じゃあ、ワレワレの目的も達したし帰りましょうか。見たしね。 アレ…帰らないの…ね。ハイ。 (; ̄ー ̄A
荒雄岳 面白いように足がズボズボ刺さる。
面白いように足がズボズボ刺さる。
荒雄岳 標示があるので、コースは取れているのかな。
標示があるので、コースは取れているのかな。
荒雄岳 これはしかし、命がけの遊びだな。オモロイかも知れんけど、ソロは絶対ダメでしょ…。
これはしかし、命がけの遊びだな。オモロイかも知れんけど、ソロは絶対ダメでしょ…。
荒雄岳 「待ちくたびれたワイ。」
「待ちくたびれたワイ。」
荒雄岳 スミマセン。
タイチョーの姿が見えないので、一人でアントニオ猪木ごっこをしてました!
スミマセン。 タイチョーの姿が見えないので、一人でアントニオ猪木ごっこをしてました!
荒雄岳 この道を行けばどうなるものか…。
危ぶむなかれ   危ぶめば道はなし。
この道を行けばどうなるものか…。 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし。
荒雄岳 踏み出せばその一足がみちとなり、
その一足が道となる。
踏み出せばその一足がみちとなり、 その一足が道となる。
荒雄岳 迷わず行けよ。
迷わず行けよ。
荒雄岳 行けば分かるさ。
行けば分かるさ。
荒雄岳 「道」とは冬山のそれだったか。
「道」とは冬山のそれだったか。
荒雄岳 「んなもん、ただの道だワイ。」
「んなもん、ただの道だワイ。」
荒雄岳 そ、そうっすね( ̄▽ ̄;)
そ、そうっすね( ̄▽ ̄;)
荒雄岳 タイチョーの鬼サがコーヒーを淹れてくれました!

セブンのかりんとう饅頭との相性は
サイコーですな( ゚Д゚)ウマー
タイチョーの鬼サがコーヒーを淹れてくれました! セブンのかりんとう饅頭との相性は サイコーですな( ゚Д゚)ウマー
荒雄岳 「熊がいれば、
     もっとサイコーだったワイ。」

そ、そうっすね( ̄▽ ̄;)
「熊がいれば、 もっとサイコーだったワイ。」 そ、そうっすね( ̄▽ ̄;)
荒雄岳 ま、冬山ツボ足で3時間ってのはどうなの
(´ 3`)

(十分な疲労感なんですけど…。)
ま、冬山ツボ足で3時間ってのはどうなの (´ 3`) (十分な疲労感なんですけど…。)
荒雄岳 下り坂は上り坂と打って変わってラク!
それにオモロイ!
下り坂は上り坂と打って変わってラク! それにオモロイ!
荒雄岳 つづら折りのコースを直滑降できるのも冬山の魅力なのかね!?
(これが冬山では普通なのか、是非とも足跡ルートをマップで見てもらいたい。サイゴの方を特に…。)
つづら折りのコースを直滑降できるのも冬山の魅力なのかね!? (これが冬山では普通なのか、是非とも足跡ルートをマップで見てもらいたい。サイゴの方を特に…。)
荒雄岳 倒木。
倒木。
荒雄岳 「ポキンと折れてけつかるワイ。」
「ポキンと折れてけつかるワイ。」
荒雄岳 何か腐ってとかじゃなく、スゴイ力が加わって折れた感じ…。
何か腐ってとかじゃなく、スゴイ力が加わって折れた感じ…。
荒雄岳 あ、リス見えたけど、カメラは間に合わず!
あ、リス見えたけど、カメラは間に合わず!
荒雄岳 シカっぽい足跡。
色々なバージョンが楽しめる。
シカっぽい足跡。 色々なバージョンが楽しめる。
荒雄岳 鬼サは何してんのかな?
鬼サは何してんのかな?
荒雄岳 あ、もうゴールなのか!?
あ、もうゴールなのか!?
荒雄岳 荒雄岳は冬山で丁度良かったかも!

終わったから言えること。
(●´ω`●)
荒雄岳は冬山で丁度良かったかも! 終わったから言えること。 (●´ω`●)
荒雄岳 山賊!?との山登りは冬山が似合うかもね
(* ̄∇ ̄*)
山賊!?との山登りは冬山が似合うかもね (* ̄∇ ̄*)
荒雄岳 終わってしまうと名残惜しい。
終わってしまうと名残惜しい。
荒雄岳 「おかわりは自由だワイ!」
んんん???
「おかわりは自由だワイ!」 んんん???
荒雄岳 何見てるんすか…。
何見てるんすか…。
荒雄岳 位置情報が発信された模様。
位置情報が発信された模様。
荒雄岳 いぎなり八ツ森登頂だす。

行間を読んでね(´д`|||)
いぎなり八ツ森登頂だす。 行間を読んでね(´д`|||)
荒雄岳 こっちが本番だったらしい…。
イマ崖登ってきたばかりだけど、また今からこのまま右に降りるんだってサ。
道ねーよ…。
ヾ(´Д`;●)ォィォィ
こっちが本番だったらしい…。 イマ崖登ってきたばかりだけど、また今からこのまま右に降りるんだってサ。 道ねーよ…。 ヾ(´Д`;●)ォィォィ
荒雄岳 登山道ねーし!
(でも、ヒトは来ているのね。)
登山道ねーし! (でも、ヒトは来ているのね。)
荒雄岳 山賊鬼サの「道」は猪木の「道」と同じ険しさ。
(オラにとってはね。)
山賊鬼サの「道」は猪木の「道」と同じ険しさ。 (オラにとってはね。)
荒雄岳 林野庁が来てるだけで安心。
林野庁が来てるだけで安心。
荒雄岳 何のピーク?
何のピーク?
荒雄岳 「道」に出た!
「道」に出た!
荒雄岳 サイゴの渡渉!?
サイゴの渡渉!?
荒雄岳 カンバン(裏)
カンバン(裏)
荒雄岳 カンバン(表)
カンバン(表)
荒雄岳 全くエライこったよ。
冬山はもうコリゴリだワイ。
全くエライこったよ。 冬山はもうコリゴリだワイ。
荒雄岳 今年もお世話になりました!
今年もお世話になりました!
荒雄岳 誰ともすれ違わなかったね。
誰ともすれ違わなかったね。
荒雄岳 令和3年よ。
令和3年よ。
荒雄岳 サラバじゃワイ。
サラバじゃワイ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。