小丸山・ (前袈裟丸山)

2021.12.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
28
距離
10.5 km
のぼり / くだり
996 / 989 m
6
43
29
6
53

活動詳細

すべて見る

MT.GUNMA ラスト一座❣️ 袈裟丸山に行って来ました。 悪天候なら諦めようと思っていたのですがすっきりと晴れて風も穏やか🎵 登山口で既に富士山が見えていて最高の登山日和となってくれました😊 山頂が近づくと雪が残ってガチガチの所もありましたが、全体的に歩きやすい山でした。 行きはそのまま登ってしまいましたが、帰りは転ばぬ先に軽アイゼン使いました。 周辺の山々もよく見えて時々足を止めながら♪ 今日はここに登って帰るだけなのでのんびり気分。 でも、急いで歩こうがのんびり歩こうが、CTで比較するとたいして変わらないんですね😅 今後はいつでものんびり歩こう~ これで今年の群馬バッジはコンプリート🥇 群馬のお山を楽しく歩いて来れました。 ありがとうございました😊 来年も楽しみにしています😁 でも…できることなら10月に入る前に告知して頂けると助かります🙏

皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場から。
いきなり富士山が見えていました⤴️
駐車場から。 いきなり富士山が見えていました⤴️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから入ります。
ここから入ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最初だけ階段
最初だけ階段
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あとはほとんど稜線伝いの気持ちのいい道
あとはほとんど稜線伝いの気持ちのいい道
皇海山・袈裟丸山・庚申山 赤城山、雪✨
赤城山、雪✨
皇海山・袈裟丸山・庚申山 霜柱サクサク、所によってはガチガチ踏みながら進みます。
霜柱サクサク、所によってはガチガチ踏みながら進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望台がありました。
高所大好き症なので当然登ります♪
展望台がありました。 高所大好き症なので当然登ります♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 上ってみました・・・・
上ってみました・・・・
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ・・・・🗻😅
・・・・🗻😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賽の河原
賽の河原
皇海山・袈裟丸山・庚申山 🙏
🙏
皇海山・袈裟丸山・庚申山 行ってみませんでしたが、google mapによると賽の河原から少し下った所にしっかりめの避難小屋があるらしいです。
レポでよく見る蒲鉾型の避難小屋よりそちらがおすすめらしいです。
行ってみませんでしたが、google mapによると賽の河原から少し下った所にしっかりめの避難小屋があるらしいです。 レポでよく見る蒲鉾型の避難小屋よりそちらがおすすめらしいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気象観測計
気象観測計
皇海山・袈裟丸山・庚申山 霞がかってきましたが今日は🗻大丈夫そうです
霞がかってきましたが今日は🗻大丈夫そうです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 その先に行っても石積みいっぱいの所が。
その先に行っても石積みいっぱいの所が。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 たまった水が凍っています
たまった水が凍っています
皇海山・袈裟丸山・庚申山 頭をぶつけた枝😅
頭をぶつけた枝😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 読みにくいけど小丸山山頂
向こうに見えるのは中?奥?まぁナントカ袈裟丸なのかな?
読みにくいけど小丸山山頂 向こうに見えるのは中?奥?まぁナントカ袈裟丸なのかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 その先、雪が残っています
その先、雪が残っています
皇海山・袈裟丸山・庚申山 どこをどう触っちゃったのか、YAMAP 開くとこの状態💦
迷いそうな道ではないけれど…
軌跡が飛んだりはしないよね・・変なとこさわって更におかしくなってしまうと困るので山頂に着いてから回復を試みました。

もし意図せずしてこのような画面になってしまった場合、右下の「記録中」を押すと元の画面に戻ります。
どこをどう触っちゃったのか、YAMAP 開くとこの状態💦 迷いそうな道ではないけれど… 軌跡が飛んだりはしないよね・・変なとこさわって更におかしくなってしまうと困るので山頂に着いてから回復を試みました。 もし意図せずしてこのような画面になってしまった場合、右下の「記録中」を押すと元の画面に戻ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 おっ、あれがウワサの避難小屋ですね
おっ、あれがウワサの避難小屋ですね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こっちはトイレのようです。
こっちはトイレのようです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 避難小屋の扉(内開き)は凍り付いていて叩くとか温めるとかしないと開きそうもありませんでした。避難しててもそうなるってことね。
避難小屋の扉(内開き)は凍り付いていて叩くとか温めるとかしないと開きそうもありませんでした。避難しててもそうなるってことね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この辺りだけ笹が茂って覆いかぶさってきます。

と、この先で下山してきた方に、山頂付近だけ凍っているから気を付けて、と教えていただきました。状況がわかって助かります🙏
この辺りだけ笹が茂って覆いかぶさってきます。 と、この先で下山してきた方に、山頂付近だけ凍っているから気を付けて、と教えていただきました。状況がわかって助かります🙏
皇海山・袈裟丸山・庚申山 だーれ?割って遊んだのw
昔よくやりましたσ(^^)
だーれ?割って遊んだのw 昔よくやりましたσ(^^)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この先凍ってます。
この先凍ってます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂手前に南側が開けた場所があります👀
山頂手前に南側が開けた場所があります👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 赤城山、雲がとれましたね⛅
赤城山、雲がとれましたね⛅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 富士山、まだ大丈夫✌
手前の山は雲取山あたり?
富士山、まだ大丈夫✌ 手前の山は雲取山あたり?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂🙌
山頂🙌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂から西方向
山頂から西方向
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山まで戻ってきました。
雪山は白根山?
小丸山まで戻ってきました。 雪山は白根山?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山も見えるんですねーって行きに気付いてない😅
男体山も見えるんですねーって行きに気付いてない😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場まで戻ってきました。
駐車場まで戻ってきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんなところにもうさぎとかめ。
行く時にも途中にメロディーラインがあって「うさぎとかめ」を聞きながら走りました🚗
帰りに花輪の街を通ったらそちらもうさぎとかめがいっぱいでした。
反射的に眠ってしま…いえいえ、一生懸命歩きましょう。
こんなところにもうさぎとかめ。 行く時にも途中にメロディーラインがあって「うさぎとかめ」を聞きながら走りました🚗 帰りに花輪の街を通ったらそちらもうさぎとかめがいっぱいでした。 反射的に眠ってしま…いえいえ、一生懸命歩きましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。