馬の背・浜田洞窟跡・瑞鳳の丘

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

天気予報は晴れだったのに・・・空はどんより、寒っ❗️ 双観山まで歩くつもりが、曇りで眺めもイマイチだし、寒さに負けて馬の背までで帰りました😆 駅まで戻るが陸前浜田は無人駅。売店も自販機もない😣 自販機を探して行ったらコールドしかない😭 別の自販機まで歩き、やっとホットコーヒーが買えた🎵 暖まる~💕 ありがたや自販機😆 お腹が空いたが、近くには高級日本料理「一の坊別邸」か、カキ小屋しかない😰 仙台まで戻り、昭和レトロなラーメン屋さんへ。 支払いで、2050円の支払いに千円札を出した後、10円玉を出したら、 「10円硬貨のご利用は…」と、 1・5・10円硬貨利用❌の貼り紙を指差される。10円玉5個持ったまま、意味が飲み込めずにいるツレ。 「銀行の小銭の両替が、有料になったからじゃない」と私が言ったら、 店の方が「入金もなんです・・・」と。 百円玉出して50円玉のお釣りもらいました。 電子マネーの時代…小銭は厄介者か…💦 貯金箱に小銭を貯めてはいけない時代のようです😅 そのうち神社のお賽銭も百円以上でお願いします…なんてなったりして😅 *参考 銀行ATM入金では100枚までは無料ですが それ以上または窓口は有料。 ゆうちょはATMでの取り扱いも有料 とのことです😣 銀行に一円玉千枚持ち込んだら1100円で手数料分赤字になるらしい……💦