鷹ノ巣山・仏庫裡・岩岳

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

12月最初の週末 土曜日は風が強そうだったので出かけるのは見送り。 そして日曜日、まだ登ったことがない愛知県の山の中から選んで、鷹ノ巣山。 いつものように日の出前に登り始めて、稜線で朝日を浴びたら、あっけなく山頂に着いた。 鷹ノ巣山(段戸山)山頂お決まりの木登りをして、周回ルートで下山開始。 立派な霜柱を楽しんだあと、時間も体力も大丈夫そうだったので、次の岩岳の前にもう一箇所、仏庫裡まで足を伸ばすことにした。 仏庫裡への林道は綺麗に舗装されていて、かつ工事中なので歩行者天国。 仏庫裡に近づくと、小鷹城への案内表示がぽつぽつ。 YAMAPの地図に載っている仏庫裡は、実に地味なピーク。 YAMAPの地図に載っていない小鷹城趾は、歴史はありそうだけど、予想よりもこじんまりとした盛り土。さらに足を伸ばすと小さなピークがあって、二宮大神の碑がぽつり。 岩岳へは、仏庫裡に行く途中の林道で見かけた登山口からスタート。 YAMAPの地図にはないルートだけれど、十分に整備されていて、案内表示もたくさんある、樹林帯の中を進む快適なコースだった。沢渡りポイントごとに丸太の橋があって、ルート案内の意味でも親切でありがたい。このルート、違う季節にまた歩きたい。 岩岳は名前の通り、岩をよじのぼったところに山頂。眺望あり、中でも平山明神山の山容が印象的だった。 そのあとは駒ヶ原に向けて歩きやすい下りで駐車スペースに戻った。 結局、すれ違ったのは林道でバイク1台のみ。平和な山歩きでした。