東天狗岳・西天狗岳の雪山❄ハイク

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

https://www.instagram.com/p/CXGYelhvvbB/?utm_medium=copy_link 2021/12/5 雪の天狗岳周回 せっかく冬山装備を持っているのだが、ここ数年は冬でも近くの低山でお茶を濁していたので一念発起し八ヶ岳・天狗岳へ。衣装ケースからピッケルやゴーグル、バラクラバを出したはいいが、ピッケルのザックへの取り付け法も思い出すのに時間がかかる始末・・・。 未舗装の道を慎重に走り唐沢鉱泉には朝の6時に到着。気温マイナス7度!ちょっと仮眠をし日が昇り始めた6時半に出発。 今回は時計回りで唐沢鉱泉→黒百合ヒュッテ→中山峠→東天狗岳→西天狗岳→唐沢鉱泉という周回ルート。やはり登山は縦走か周回が良い。 唐沢鉱泉から30分くらいで道が凍り始めチェーンアイゼン装着、黒百合ヒュッテにつく頃にはすっかり雪雪雪でここで12本爪アイゼンに履き替え。そしてせっかく持ってきたピッケルも装着(この日の登山客はストックが多く、ピッケル派はごくわずか)。 中山峠からは両天狗の頂と雪をまとった北アルプスが見えだす。長くは手袋をとれないので写真は控えめにして先を進む。ピッケルを持つ側の手が熱を奪われ冷たい。 夏道だと歩きにくい道でも、雪で覆われていると逆に歩きやすかったりする。踏み抜いた跡を避けながらトレースをなぞり東天狗山頂に到着。ここで硫黄岳、その向こうに赤岳が登場。西に目をやると木曽駒と御嶽そして北アルプス。蓼科に半月前に登った時にはぼちぼちだった雪が、今回は乗鞍から白馬まで隅から隅までが真っ白になってました。天気は快晴、空気は冷たいがゴーグルもニットキャップも私は不要でした。 おなかもすいてきたので、そのまま西天狗に進み、北アルプスを面前に拝みながら高級カップラーメンを頂きました。 行動時間5時間40分(うち休憩1時間) #八ヶ岳 #天狗岳 #天狗岳周回 #雪山 #冬山 #雪山ハイク #登山 #登山好き