碁石山・洞雲山

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

7.5km

上り

591m

下り

592m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
35
距離
7.5 km
上り / 下り
591 / 592 m
1
1 40
28
57

活動詳細

すべて見る

小豆島2日目。 以前雨で断念した、この2つの山にようやく登ることができました。。 碁石山本堂からの行者尾根にこれまでにない恐怖で身体中が震えましたが、紅葉の美しい山々と光輝く瀬戸内海を堪能でき、これまでの登山経験の中でも、一二を争う記憶に残る山行となりました。 大嶽、小豆島霊場一番洞雲山については予習不足だったため、少し悔いが残りましたので、また行きたいですね。

小豆島・星ヶ城山・皇踏山 出発して程なく目的の山が目の前に。
出発して程なく目的の山が目の前に。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 遍路道を進んでゆきます
遍路道を進んでゆきます
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 落ち葉の敷き詰められた山道。
落ち葉の敷き詰められた山道。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 1つ目の山、碁石山まで875メートル。

道の先には8名程のグループが。
1つ目の山、碁石山まで875メートル。 道の先には8名程のグループが。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 まだ紅葉が残っています。
まだ紅葉が残っています。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 遍路道を進むと、大きな岩の下に祠が。
遍路道を進むと、大きな岩の下に祠が。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 第2番霊場碁石山
第2番霊場碁石山
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 鳥居をくぐって更に進む
鳥居をくぐって更に進む
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 ここからの景色も素晴らしかった。

行者尾根が待っていることも知らず…
ここからの景色も素晴らしかった。 行者尾根が待っていることも知らず…
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 本堂手前から左に向って登ると、浪切不動明王。 
展望がありますがその先は崖?!
この辺りから、もしかして感が。
本堂手前から左に向って登ると、浪切不動明王。  展望がありますがその先は崖?! この辺りから、もしかして感が。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 結構な傾斜の岩場を登ります。
まだ今のところ平常心。。
結構な傾斜の岩場を登ります。 まだ今のところ平常心。。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 登り切った場所からの絶景!
紅葉も美しい。

ただ、この先道がないんですけど…
岩場の尾根なんですけど…
登り切った場所からの絶景! 紅葉も美しい。 ただ、この先道がないんですけど… 岩場の尾根なんですけど…
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 足場の狭さと高さの恐怖から、うっかりこの祠の屋根に頭をぶつけるハプニングも。

この辺りから不安が押し寄せてくる。
足場の狭さと高さの恐怖から、うっかりこの祠の屋根に頭をぶつけるハプニングも。 この辺りから不安が押し寄せてくる。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 恐る恐る、行者尾根を進む。
なんとか両手を離して落ち着ける場所まで到達し、手前の岩場に向けて撮影。

あまりの恐怖に手足が震えるも、眼下に広がる絶景に感動して何枚も撮る。
そのうちの一枚。

今回の山行の恐怖のピーク。
恐る恐る、行者尾根を進む。 なんとか両手を離して落ち着ける場所まで到達し、手前の岩場に向けて撮影。 あまりの恐怖に手足が震えるも、眼下に広がる絶景に感動して何枚も撮る。 そのうちの一枚。 今回の山行の恐怖のピーク。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 その先はまた落ち着いた山道になり、ホッとする。
その先はまた落ち着いた山道になり、ホッとする。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 山頂到着!

この後、洞雲山を目指し下っていると先程のグループの人達と再会。
洞雲山を既に登り、これから碁石山、大嶽を目指すそう。
大嶽へのお誘いがあり、少し心が動いたものの、ホテルに車を停めさせてもらっているのもあり、予定どおり洞雲山へ向かうことに。
後ろ髪を引かれまくりでした。
山頂到着! この後、洞雲山を目指し下っていると先程のグループの人達と再会。 洞雲山を既に登り、これから碁石山、大嶽を目指すそう。 大嶽へのお誘いがあり、少し心が動いたものの、ホテルに車を停めさせてもらっているのもあり、予定どおり洞雲山へ向かうことに。 後ろ髪を引かれまくりでした。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 気を取り直して洞雲山を目指す。
途中、また岩場に。

360度の視界に圧倒される。
気を取り直して洞雲山を目指す。 途中、また岩場に。 360度の視界に圧倒される。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 次はあの岩場に、、
次はあの岩場に、、
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 瀬戸内海の美しさ!
瀬戸内海の美しさ!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 先程登ってきた行者尾根も見える
先程登ってきた行者尾根も見える
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 洞雲山山頂から先程の岩場方面を撮影。
紅葉も十分素敵です。
洞雲山山頂から先程の岩場方面を撮影。 紅葉も十分素敵です。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 洞雲山山頂の祠。
もうこれでもかと言うくらい絶景の数々。
小豆島は凄い。
さあ、降ります!
洞雲山山頂の祠。 もうこれでもかと言うくらい絶景の数々。 小豆島は凄い。 さあ、降ります!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 讃岐十景展望台から。
讃岐十景展望台から。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 観音寺奥の院隼山 一心寺
観音寺奥の院隼山 一心寺
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 隼山大師堂
瀬戸内海が美しい。
隼山大師堂 瀬戸内海が美しい。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 圧巻。

……しかし、一番霊場洞雲山を知らずに通り過ぎる準備不足。
残念。
圧巻。 ……しかし、一番霊場洞雲山を知らずに通り過ぎる準備不足。 残念。
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 下山後、以前行って美味しかった豚平で、ラーメンと餃子を。
間違いなく絶品です。お勧め!
下山後、以前行って美味しかった豚平で、ラーメンと餃子を。 間違いなく絶品です。お勧め!
小豆島・星ヶ城山・皇踏山 オリーブ温泉で汗を流したあと、土庄港でフェリーを待つ間、オリーブオイル&ソルトかけソフトクリームを。
疲れた身体に染み渡りました。

2日間、お疲れさまでした!
オリーブ温泉で汗を流したあと、土庄港でフェリーを待つ間、オリーブオイル&ソルトかけソフトクリームを。 疲れた身体に染み渡りました。 2日間、お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。