よこやまの道・布田道

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:41

距離

11.2km

のぼり

343m

くだり

352m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
4
距離
11.2 km
のぼり / くだり
343 / 352 m
38
2 2

活動詳細

すべて見る

よこやまの道と布田道を散策。 月に2〜4日しか入れる日のない黒川谷ツ公園を通ってよこやまの道へ。 そのあと湧水池のある黒川よこみね緑地、黒川農園を経由して布田道に入る。 大犬久保谷戸で布田道を外れてよこやまの道に戻り、多摩センターへ向かう途中、紅葉の残る豊ヶ丘南公園を散策。

多摩市 黒川谷ツ公園。
はるひ野駅に隣接した、京王線と小田急線に挟まれた場所にある緑地で、自然保護のため月に2〜4日しかオープンしていない。
今月は今日と12/19だけ。
黒川谷ツ公園。 はるひ野駅に隣接した、京王線と小田急線に挟まれた場所にある緑地で、自然保護のため月に2〜4日しかオープンしていない。 今月は今日と12/19だけ。
多摩市 緑地内には雑木林のほか池や水路があって、ベンチに座ってゆっくりできる。
緑地内には雑木林のほか池や水路があって、ベンチに座ってゆっくりできる。
多摩市 小田急線
小田急線
多摩市 振り返ると京王線
振り返ると京王線
多摩市 北へ進み、このまま黒川谷ツ公園を出る。
公園を出て道路を渡るとすぐによこやまの道に入れる。
北へ進み、このまま黒川谷ツ公園を出る。 公園を出て道路を渡るとすぐによこやまの道に入れる。
多摩市 よこやまの道
よこやまの道
多摩市 よこやまの道を外れて黒川よこみね緑地に入る。
よこやまの道を外れて黒川よこみね緑地に入る。
多摩市 緑地内にある湧水池。
緑地内にある湧水池。
多摩市 緑地の様子
緑地の様子
多摩市 緑地を出てよこやまの道に戻る途中、黒川高区配水池の脇を通る。
この敷地内(立入禁止)に川崎市最高地点149.4m(諏訪ヶ岳の144.5mよりちょっとだけ高い)がある。
柵の向こうに見えるあたりかな。
緑地を出てよこやまの道に戻る途中、黒川高区配水池の脇を通る。 この敷地内(立入禁止)に川崎市最高地点149.4m(諏訪ヶ岳の144.5mよりちょっとだけ高い)がある。 柵の向こうに見えるあたりかな。
多摩市 よこやまの道に戻って防人見返りの峠から。
大山〜丹沢の山々が見える。残念ながら富士山は見えず。
よこやまの道に戻って防人見返りの峠から。 大山〜丹沢の山々が見える。残念ながら富士山は見えず。
多摩市 奥多摩の山々。
三頭山〜御前山〜大岳山〜御岳山
奥多摩の山々。 三頭山〜御前山〜大岳山〜御岳山
多摩市 よこやまの道を離れて黒川の農園を歩く。
よこやまの道を離れて黒川の農園を歩く。
多摩市 町田いずみ浄苑の入口から布田道に入る。
町田いずみ浄苑の入口から布田道に入る。
多摩市 何もない道に突然現れる観音像。
何もない道に突然現れる観音像。
多摩市 アスファルトだけど雰囲気のいい道。
アスファルトだけど雰囲気のいい道。
多摩市 大犬久保(おいなくぼ)谷戸
大犬久保(おいなくぼ)谷戸
多摩市 今日は切通し方向へは行かず、布田道を外れて谷沿いに進んでみる。
今日は切通し方向へは行かず、布田道を外れて谷沿いに進んでみる。
多摩市 こっちの方向へ進む。
小さな水路にはメダカが泳いでいた。
こっちの方向へ進む。 小さな水路にはメダカが泳いでいた。
多摩市 やがて道標があり、、
やがて道標があり、、
多摩市 その向かいに道がついている。
その向かいに道がついている。
多摩市 少しだけ笹の背が高い箇所がある以外は歩きやすい。
少しだけ笹の背が高い箇所がある以外は歩きやすい。
多摩市 恵泉女学園の裏にある農園に出た。
恵泉女学園の裏にある農園に出た。
多摩市 よこやまの道のパンフレットによるとこの道は鎌倉古道となっている。
さらに進むと、さくら浄苑の脇で車道(よこやまの道の一部)に合流。
よこやまの道のパンフレットによるとこの道は鎌倉古道となっている。 さらに進むと、さくら浄苑の脇で車道(よこやまの道の一部)に合流。
多摩市 再度よこやまの道を離れて多摩センターへ向かう途中、豊ヶ丘南公園に立ち寄る。
再度よこやまの道を離れて多摩センターへ向かう途中、豊ヶ丘南公園に立ち寄る。
多摩市 散策路にある小さな丘から。
散策路にある小さな丘から。
多摩市 大きな池の周囲の紅葉や花がきれい。
大きな池の周囲の紅葉や花がきれい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。