雪の降った伊吹山

2021.12.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

雪の降った伊吹山に行ってみました! 雪山装備は何ももってないですが、今年は先輩から軽アイゼンを借りていたので、チャレンジしてみました😊 結果的に軽アイゼンは使用せずに行けました。 登りは5合目過ぎから雪がありましたが、しっかり踏まれていて問題なく行けました。 下りは雪が溶けて8合目付近から泥と雪のミックスでした。 ゲイターなしなので、雪を踏み抜かないことと、泥を極力飛ばさないように歩きました🤗 霧氷や木に付いた雪が綺麗だったので、今日はゆっくり登って景色を満喫しました✨ 山頂ではガスったり、晴れたりしてました☁️☀️ 晴れると御嶽山、白山、北アルプスが見えました👀 このぐらいの気温ならば、まだまだ軽アイゼンを持ってチャレンジできそうです🤗