白髪岳・水山・松尾山(高仙寺山)

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

登山者用無料駐車場より出発 舗装道路〜登山口〜白髪岳山頂手前辺りまでは、時々道迷いしながらも、何とか進めました。 山頂の手前辺りからは急勾配の岩場の連続で、今まで経験したことがない回数、ロープを使い、ビビりながら進みました。同時に、だんだんとガスが出てきて、山頂へ着く頃には、完全に360度視界ゼロになってしまいました。周りの景色が全く見えず、その上ボッチで、何かに閉じ込められた感覚になり、少し怖かったです💀 小雨もパラパラと降り出してきたので、休憩もそこそこに山頂から退散しました。 山頂から松尾山への下りも、かなりの急降下で、岩とロープの箇所を緊張しながら降りました。無事に恐怖ゾーンを抜けて、ホッとして油断していたのか、水山へ向かうつもりが別ルートを歩いている事に気づきました。が、この天気で眺望は期待出来ないので、引き返さずにそのまま進みました。(でも水山を通過した事になっている?) 松尾山からは、落ち葉ぎっしりの箇所があり、その辺りは、雨で滑り易くなっていました。 岩とロープの急勾配は、後から思えば、アスレチック気分でとても楽しかったです♫(その時は、必死でしたが・・) 眺望がほぼ完敗だったので、是非リベンジしたいです。次回は、今日逢えなかった、ガイド犬🐕モモちゃんに逢えたらいいなぁ〜 下山後、「虚空蔵山」へ行きました。