焼岳 中尾ルート 撤退

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

道の駅奥飛騨温泉郷上宝にて車中泊。焼岳登山車駐車場に車を駐め中尾高原ルートで登山開始。準備技量不足につき途中下山。 高速道路に乗ってから自宅にストックを忘れたことに気づく。タイヤ交換の際に降ろしたままだった。しかしながら中尾高原ルートは去年の同時期に通っており(https://yamap.com/activities/8967001 )多少の積雪ならいけると判断。早起き出来たし日の出も見られるかと軽く考えていたが、中尾峠に出るまで3時間半近くかかってしまった。這々の体で岩稜帯を登り出すも短いピッケル一本でのトラバースに恐怖心が芽生え、恥ずかしながら撤退。 登山口から中尾峠までは至る所に動物の足跡がついており楽しかった。膝上程度のラッセルだったが、GPSとピンクテープを頼りにほぼ危険なく峠まで出られた。天気が良く風も無し。景色が素晴らしかった。ワカン、ピッケル、アイゼン、チェーンスパイクを使用した。 反省点 ・準備不足。道具リスト再作成、チェック。