2021-12-05若杉山(篠栗コース)

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

12.0km

のぼり

804m

くだり

804m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
18
距離
12.0 km
のぼり / くだり
804 / 804 m
25
42
1
40
26

活動詳細

すべて見る

昨日の油山登山に引き続き今日は、篠栗駅から若杉山に登りました⛰若杉山も油山と同じく様々な登山ルートがありますが、やっぱり王道で且つフルスペックの登山ルートである「篠栗コース」から登りました⛰昨日からフルスペック言い過ぎてます🤣(笑)ただ、フルスペックの名に恥じぬ距離と時間(片道6キロ・2時間)でした❗️昨日の油山よりキツかったです😅でも、登り慣れているし楽しく山登りできましたー😊✌️

宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅から出発します✌️
篠栗駅から出発します✌️
宝満山・三郡山・若杉山 飯塚方面を背にして、若杉登山口交差点を左折⬅️
飯塚方面を背にして、若杉登山口交差点を左折⬅️
宝満山・三郡山・若杉山 車両は右折➡️ですが、歩行者は直進ですよー⬆️
車両は右折➡️ですが、歩行者は直進ですよー⬆️
宝満山・三郡山・若杉山 柿がたわわに実っています😆
柿がたわわに実っています😆
宝満山・三郡山・若杉山 お堂の手前を左に登ります⬅️ここからが若杉山の篠栗登山口です。
お堂の手前を左に登ります⬅️ここからが若杉山の篠栗登山口です。
宝満山・三郡山・若杉山 矢印の方向に登ります。
矢印の方向に登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉の湯の右横を通り抜けます。
若杉の湯の右横を通り抜けます。
宝満山・三郡山・若杉山 車道に合流します。
車道に合流します。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから脇道に逸れます。
ここから脇道に逸れます。
宝満山・三郡山・若杉山 脇道に逸れて10分くらい登っていると若杉山の看板と登山口が現れます。
脇道に逸れて10分くらい登っていると若杉山の看板と登山口が現れます。
宝満山・三郡山・若杉山 渡渉🤣します。雨後は水が多いらしいので注意しましょうね✌️
渡渉🤣します。雨後は水が多いらしいので注意しましょうね✌️
宝満山・三郡山・若杉山 階段を登り切ったら、直ぐに登山口が現れます。
階段を登り切ったら、直ぐに登山口が現れます。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山中腹にあるcafeの敷地に入りますが、すぐに登山道に戻ります。
若杉山中腹にあるcafeの敷地に入りますが、すぐに登山道に戻ります。
宝満山・三郡山・若杉山 ずっと階段です😅💦
ずっと階段です😅💦
宝満山・三郡山・若杉山 ようやく若杉楽園キャンプ場に着きました⛺️
ようやく若杉楽園キャンプ場に着きました⛺️
宝満山・三郡山・若杉山 若杉楽園キャンプ場を逸れてNTTdocomoの保守道に入ります。
若杉楽園キャンプ場を逸れてNTTdocomoの保守道に入ります。
宝満山・三郡山・若杉山 写真じゃ伝わりにくいですが急登です⛰
写真じゃ伝わりにくいですが急登です⛰
宝満山・三郡山・若杉山 NTTdocomoの保守道を上ると、若杉遥拝堂下の駐車場に取り付きます。右には森林セラピー落陽コースの入口があります。
NTTdocomoの保守道を上ると、若杉遥拝堂下の駐車場に取り付きます。右には森林セラピー落陽コースの入口があります。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉遥拝堂下の駐車場の全景です。古いですがトイレもあります。
若杉遥拝堂下の駐車場の全景です。古いですがトイレもあります。
宝満山・三郡山・若杉山 もう少し、NTTdocomoの保守道を登ります😅
もう少し、NTTdocomoの保守道を登ります😅
宝満山・三郡山・若杉山 六叉路に着きました。最初は五叉路と思っていましたが、6箇所に分岐します。
六叉路に着きました。最初は五叉路と思っていましたが、6箇所に分岐します。
宝満山・三郡山・若杉山 六叉路①若杉遥拝堂裏に行く道。
六叉路①若杉遥拝堂裏に行く道。
宝満山・三郡山・若杉山 六叉路②若杉遥拝堂下の駐車場に行く保守道(さっき登ってきた道)
六叉路②若杉遥拝堂下の駐車場に行く保守道(さっき登ってきた道)
宝満山・三郡山・若杉山 六叉路③米の山にいく登山道。
六叉路③米の山にいく登山道。
宝満山・三郡山・若杉山 六叉路④荒田高原や仏岩に行く遍路道。
六叉路④荒田高原や仏岩に行く遍路道。
宝満山・三郡山・若杉山 六叉路⑤若杉山・奥の院に行く林道。
六叉路⑤若杉山・奥の院に行く林道。
宝満山・三郡山・若杉山 六叉路⑥若杉山・奥の院に行く遍路道。
六叉路⑥若杉山・奥の院に行く遍路道。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山と奥の院の分岐です。
若杉山と奥の院の分岐です。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山山頂に着きました⛰681m。篠栗駅から約2時間かかりました😅💦
若杉山山頂に着きました⛰681m。篠栗駅から約2時間かかりました😅💦
宝満山・三郡山・若杉山 若杉ヶ鼻まで足を伸ばしました⛰先月登った三郡山が見えます⛰
若杉ヶ鼻まで足を伸ばしました⛰先月登った三郡山が見えます⛰
宝満山・三郡山・若杉山 若杉遥拝堂の売店です。日曜日限定で、うどんを販売しています。400円。
若杉遥拝堂の売店です。日曜日限定で、うどんを販売しています。400円。
宝満山・三郡山・若杉山 冷え切った上に疲れた身体が癒されます😊
冷え切った上に疲れた身体が癒されます😊
宝満山・三郡山・若杉山 若杉遥拝堂の遠景です。ちなみに、ここまでは車で来れます🚗
若杉遥拝堂の遠景です。ちなみに、ここまでは車で来れます🚗
宝満山・三郡山・若杉山 若杉遥拝堂駐車場。トイレもあります。下の駐車場にあるトイレより、こちらの方が綺麗です。
若杉遥拝堂駐車場。トイレもあります。下の駐車場にあるトイレより、こちらの方が綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。