年越しハイキング

2017.12.31(日) 日帰り

DAY 1

ご無沙汰してました。 ご覧の方々、明けましておめでとうございます。 軌跡は電池切れのため、片道しかありません。ピストンになります。 今年も年越しは槍平で過ごそうと計画を立てましたが、天気が悪いみたい。 31日の夕方からくずれる。 1日、2日、3日も回復の見込み無し。 とりあえず4日分の食料を用意して新穂高まで向かいました。 31日AM8時。駐車場でメーテレの取材とバッタリ。山の年越しについてインタビューされた。 使われたのか、どうなのか、気になるところだが、、、、、。 天気予報が崩れるのが分かっていたが、行けるところまで行こうっと。 滝谷非難小屋まで来たら雪の降り方も強くなってきた。 ここは、いろんな噂があって泊まるには避けたい所でしたが、とりあえず、中の状況を確認してみる。 もちろん誰もいません。テントも張れる広さもあります。 俺は白出沢まで戻って、そこでテントを張ろうって提案したが、おつれさんがもう体力と日が暮れる事を考えると、ここで泊まろうや!  と言うから、ここで泊まることになった。 冷蔵庫の中みたいに、とても寒い!! こうなった以上はここで寝るしかないね。 深夜12時、ふと目が覚めて、外の状況を確認しようと外に出て見る。 夕方と変わらず雪がシンシンと降っていた。 なんだか、怖い感じはしなかったのですが、ふと壁に目が止まった。 ここでの出来事が紙に書いて貼ってありました。 ゾッとしましたが、同じ登山者ですので、怖がることありません。 長い夜も過ぎて、朝6時に起床。 槍平に向かおうとも考えましたが、安全を加味して撤収しました。 またリベンジします