霧氷の花咲く赤城山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

赤城山のライブカメラを見たら、黒檜山は霧氷で真っ白。 急いで準備して出発。 昨夜、少しだけ雪が降ったらしく、新坂平へ近付くにつれて道路に雪。 本格的な雪山シーズンの前だったためか、駐車場の車は10台ほどでした。 登山口から薄っすらと雪があって、滑らないように注意してスタート。 富士山が見えるところまで登ると、霧氷が朝日に照らされて真っ白に輝いていました。 こうなるとスピードダウン。 霧氷を楽しみつつ、足もとにも注意して進みました。 黒檜山山頂を経て絶景スポットへ。 北風にのった雲がどんどん流れてきて、視界を塞ぎました。 暫く待機していると青空とともに展望が開けました。 駒ケ岳方面へ進んで、もうひとつの絶景スポットへ。 こちらも見事な霧氷の花が咲いていました。 ここから先は木段が暫く続くので、滑らないようにゆっくりと。 駒ケ岳から先は泥濘があり、何度かヒヤリとしました。 篭山をへて覚満淵へ。 覚満淵は凍り始めていて、厳しい冬の訪れを感じました。