伯母ヶ峯&R169

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 杉の湯からR169の新道/旧道を突き進み旧旧東熊野街道の伯母ヶ峯を超えを 経て再び新道のR169と合流するルートです。 東熊野街道の難所は今も昔もこの伯母ヶ峯/と伯母峯峠越えのルートとなっています。 交通手段は大和上市から出ている往復一本のR169ゆうゆうバスのみとなっております。 時間配分は慎重に。 ※見所(ルート順)※ 杉の湯、R169ループ橋、大台隧道からの景色、大台ケ原ドライブウェイからの景色 ※ルート案内※ 杉の湯バス停 -> 柏木 -> 不動窟 -> わさび谷バス停  -> 大台隧道 -> 伯母峰峠 -> 伯母ヶ峯 -> 伯母ヶ峯三角点  -> 大台ケ原ドライブウェイ/旧街道合流点 -> 大台隧道  -> 猪笹生霊廟 -> R169現道合流点  -> 天ケ瀬付近でバスが来たのでゴール ※感想※ 今年も近鉄の乗り放題チケットの季節になりましたので奥吉野から 熊野に至るルートの開拓をしてきました。 昨年に大和上市から五社峠を越えて杉の湯まで到達していたので今回は その続きとなります。今回の伯母峰峠越えはR169の一番の難所なのですが 無事通過して時間いっぱいまで進むことができました。 伯母が峯も時間がかなり余ったので三角点のある所まで挑戦してみました。 後で調べたのですがなんとこの登頂ルートがかつての旧旧東熊野街道だった らしく山頂を過ぎたら尾根道をひたすら南下していって最終的にR169当たりで 合流する道だったそうで伯母峰峠周辺も時代の変遷で工事によって地形がかなり変わり、 今では峠につながる旧道は消滅して峠の鞍部だけが残る状態となっております。 また一本だたら(猪笹王)の伝承も残り、非常に興味深い場所といえますね。

杉の湯バス停からスタートです。
 R169をひたすら突き進む…
 紅葉もそろそろ見納めですね。
 R169はライダー御用達の道でもあり
路傍には喫茶店も営業しています
R169はライダー御用達の道でもあり 路傍には喫茶店も営業しています
 不動窟です。
不動の水は枯れてました…。
不動窟です。 不動の水は枯れてました…。
 伯母谷トンネルで旧R169に進路を変えます。
 かつてのR169を突き進みます。
 現道のループ橋を見上げます。
 現道と合流しました。
さらに道は続きます。
現道と合流しました。 さらに道は続きます。
 ワサビ谷です。ここで大台ケ原ドライブウエイへと進みます。
 ガンガン高度を上げるにしたがってちらほら雪が…
 旧街道を探しましたが見つからず、大台隧道に来てしまいました。
 トンネルを抜けたら旧街道にとりつく階段を発見!
 旧旧東熊野街道と同流です。
写真奥を下ると伯母峯峠です。
旧旧東熊野街道と同流です。 写真奥を下ると伯母峯峠です。
 妙に登りやすい伯母が峯への道。
しかし崩落個所もあり慎重に進みます。
妙に登りやすい伯母が峯への道。 しかし崩落個所もあり慎重に進みます。
 すでに雪が固まって滑りやすい箇所が!!
 伯母が峯のピークに気づかずそのまま三角点いいってしまうorz
 もう一つのピークには無線中継所がありました。
 伯母ヶ峯三角点です。
時間も押してるので早々に撤収。
伯母ヶ峯三角点です。 時間も押してるので早々に撤収。
 さっきスルーしたピークの少し手前に別のルートが!行ってみよう
 登りと違うルートを進んでましたが
これが旧旧東熊野街道だでした。
登りと違うルートを進んでましたが これが旧旧東熊野街道だでした。
 旧旧東熊野街道はドライブウェイと合流した後さらに南下しますがここで大台隧道に戻ります。
 ドライブウェイからの景色は独り占めできて最高です☆
 大台隧道に戻りました。
そのまま村道をひたすら駆け下ります。
大台隧道に戻りました。 そのまま村道をひたすら駆け下ります。
 村道はかつての旧東熊野街道となっています。
 一本だたらの伝承がある猪笹生の霊廟があります。
 新規工事に取り掛かっている伯母峰峠道路が見えます。
 R169現道と再度合流しました。さらに南下します。
 天ケ瀬交差点手前で帰りのバスに遭遇、
飛び乗って上市に帰りました。
天ケ瀬交差点手前で帰りのバスに遭遇、 飛び乗って上市に帰りました。
 上市についたころには日がすっかり落ちていました。
 そのまま京都へ帰還…毎年この格安きっぷの企画やってほしいですね。

活動の装備

• その他(Other)