天狗堂

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

雪が積もる前に鈴鹿に行きたくて、銚子ヶ口か天狗堂で迷い。 皆さんの日記から雪の少なさそうな天狗堂へ。 (鈴鹿10座の8座目) 君ケ畑から登ります。 集落の道を進み、大皇器地祖神社横の登山口へ、 登山口から、いきなり急登。 進んでいくと少し稜線 頂上に近づくと徐々に雪が濃くなり、 雪が薄っすら積もって、 これが、すべる、すべる。。。 粘土質の土と落ち葉、根っこ、石、すべてが滑る。 頂上は展望なし。 展望岩はなかなか良いのですが、 雪で滑るし、私には怖くてヘッピリ腰で写真撮りました。 サンヤリは雪にビビッて行けませんでした。 帰りは岩尾谷登山道へ、雪が解けてて こちらを選択して良かったです。 今回は雪で風景があまり楽しめなかったけど いい経験になりました。 3回尻もち付きました。 私には雪山は無理です(笑) トイレ綺麗に清掃して頂いており、ありがとうございます。