甘利山・奥甘利山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

山梨県の林道がどんどん冬季閉鎖になります。甘利山へ裏からまわるルートも12/10金曜日で閉鎖。今日が今年最後のチャンス。白谷丸の日川林道も同じ。どちらにしようかと迷いましたが、こちらにしました。夜明けに月もありませんので、星景写真と夜明けを撮影するために、4時ごろから甘利山山頂で撮影開始。この季節はオリオン座はもう千頭星山の上、冬の大三角のプロキオン-ペテルギウス-シリウスも綺麗に撮影出来ました。夜明けの色の変化は素晴らしい美しさでした。朝焼けのオレンジ色はとっても好きです。その後、撮影機材を片づけ、全部しょって久しぶりに奥甘利山まで足を延ばしました。流石にザックの重さにひいひい言いながらでしたが、こちらも絶景で行ってよかった。 下山しても駐車場の車は私のものだけ、途中誰にも会わず、ボッチ登山でした。ちょっと寂しいですね。