大地山

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

越後百山(38番)で、小佐度山脈の最高峰 佐渡の平地では雪がちらつくことがあっても、積雪はまだもう少し先になりそうです。しかし、山ではもうバッチリ雪化粧でした。小佐渡山脈では、登山道が整備されている経塚山がメジャーですが、最高峰はここ、大地山とのことです。 ここは登山道があり、所々にピンクテープが貼られていますが、ほとんど整備されていなく、藪漕ぎをしないと進めない状況でした。しかも、この日は積雪があったので滑りやすく、登山道入って直ぐの急登は滑らないように、かなり気をつかいました。危険箇所はありませんが、頼りになるのはピンクテープだけなので場所を知っている人が一緒でないと、道迷いには注意しないといけないと思います。 登山道入ってからは、30分程で頂上に到着でき、上りごたえはあまりありません。かつ、頂上の眺望はないので、面白さは無いと思いますが、越後百山で小佐渡最高峰となれば、一度登っておく価値はあるのではないかと思います。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クライムライトパンツ
  • モンベル(mont-bell)