ご来光!冬景色の石鎚へ【よさこいルート】

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

〇アクセス🚗 12月に入るとスカイライン・UFOラインは通行止めとなり、土小屋ルートは閉鎖されます。 あまり知られていないかもですが、実は12月上旬まで県道40号線は解放されていて、よさこい峠までならアクセスが可能です。早朝だったからか、よさこい峠手前から若干の凍結、積雪がありました。チェーンは不要、スタッドレスは必須。 〇登山道の状況🥾 よさこい峠駐車場はスケートリンクのようになっていたため、始めからアイゼン装着。早朝だったため、トレースが消えかかっており、二の鎖手前になると積雪で登山道が完全埋没しており、ピッケルで慎重にトラバース。帰りはトレースを辿って楽々。 〜〜〜 一年前の同時期に同じルート、同じ時間帯に石鎚に登ったにもかかわらず、朝焼けの雪化粧を纏った石鎚山がまた見たくなり、行ってきました。 一年前は登山に再びのめり込みはじめ、月4座程のハイペースで登っていました。あのころが体力のピーク。 表銀座を終えてから、最近ハードな山行をしておらず、今月末に冬の唐松岳を控えているのに体力はしっかりと落ちていました💦 ですが気合いでペースをなるべく落とさず、講習で習った歩き方を思い出しながら復習のつもりで登りました。 やっと到着。ガスの高度、天気、気温、風ともに今までで最高のコンディション!! かれこれ11回目の石鎚山ですが、なかなか天気に恵まれなかったため、今回の写真がベストショットかもしれません。 これだからやめられない!というような気持ちにさせてくれた石鎚山、また来ます☺️

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    マウンテングローブ
  • ライペン(RIPEN)
    ビバークツェルトソロ
    ドライレイヤーベーシックVネックT
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
    ソロイストフィンガーグローブ
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
    エバーブレスアクロパンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック プロ
    エバーブレスアクロジャケット
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
  • ローバー(LOWA)
    アルパイン エクスパートGT
  • キヤノン(Canon)