西黒尾根~俎嵓

2021.12.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ログがうまく取れなかったので、ルートが大変なことに。。。 一日目:土合駅~西黒尾根~トマの耳~オジカ沢ノ頭~俎嵓~オジカ沢ノ頭直下でテン泊 二日目:オジカ沢ノ頭~オキの耳~天神尾根~田尻沢~土合駅 俎嵓、本当の谷川岳の山頂らしい。2,3 月の記録はあったが、12 月の記録が無かったので、行ってみることに。 予想通り肩の小屋より、トレースはなく、発達途中の雪庇に注意しながら進む。 谷川岳ドライブイン お菓子の家の方の話によると少し前に沢山雪が降った時に俎嵓方面に行った人はいたらしい。 ちゃんとラッセルできる程度の雪はあるが、強風地帯の雪は吹っ飛び、西黒尾根、オジカ沢ノ頭の鎖は出ていた。 ラッセルは楽な反面、雪で隠れた岩にアイゼンが引っかかり、危ない場面がいくつか、西黒~オジカ沢は多少踏み抜いてもアイゼンが良かった。 オジカ沢~はワカンに変えたらスピードが段違いに、藪を目印に尾根を辿る。トラバースの区間が多少長いが、藪をつかめば難なく通過できた。