傾山

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

9.4km

のぼり

1136m

くだり

1148m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
41
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1136 / 1148 m
3 49
4

活動詳細

すべて見る

今日は傾山です。 最近色々あって、なかなか登山の機会が無かったのですが、一段落したので、休みを利用して遠出してきました😊 しかし、初の傾山は、恐怖との格闘でした😅 最初の2キロ位は気持ち良く歩けたんです。 ですが、ハシゴが出てきてから山の様相が変わります。 ず〜っと、ですよ。 ず〜っと危険な場所があるんですよ。 アップダウンも激しく、風もかなり強いし… もともと高所恐怖症でビビりだから、手を掛けるところ、足元を確認しながらゆっくり登ってましたが、時間は掛かるし、全身が強張って、やけに疲れる。 降りる時はもっと怖くて、膝もガクガクだし、しかも道が不明瞭な箇所が何ヶ所かあって、迷い込んでかなり焦りました。(迷い込んだ先も絶壁ですから) 普段はYAMAPの設定時間よりも少し早めに登り降り出来ていましたが、今回のコースは私みたいなビビりには向いていなかったようで、思いの外時間掛かりました😢あの設定時間は、ビビらない人向けの時間です。 翌日も珍しく全身筋肉痛になりました。 素晴らしい景色ではありましたが、傾山はしばらく登らなくてもいいかなぁと思います。 しかし、大崩山はもっと怖いんですよね… どうやれば良いか分かりませんが、来年は恐怖心を克服したいです。

傾山 杉ヶ越登山口から出発です。
付近には2台駐車されていました。
杉ヶ越登山口から出発です。 付近には2台駐車されていました。
傾山 遠くに傾山が見えてきました。
遠くに傾山が見えてきました。
傾山 途中の景色。周辺の山々はとにかく綺麗☀️
手付かずって感じで😄
途中の景色。周辺の山々はとにかく綺麗☀️ 手付かずって感じで😄
傾山 これが梯子の一本目(だったかな?)です。
ここからは高所恐怖症には地獄の始まりでもあります。
これが梯子の一本目(だったかな?)です。 ここからは高所恐怖症には地獄の始まりでもあります。
傾山 途中、「どこ通ればいいとや〜?」って悩む場所が頻繁に出てきます。そういう所には大体ハシゴかロープかピンクのリボンがあります。
途中、「どこ通ればいいとや〜?」って悩む場所が頻繁に出てきます。そういう所には大体ハシゴかロープかピンクのリボンがあります。
傾山 この先も危険でしたが、これまでの方が危険でした。
この先も危険でしたが、これまでの方が危険でした。
傾山 もうちょっと…
もうちょっと…
傾山 つらら。
しかし、今日は寒かった。
つらら。 しかし、今日は寒かった。
傾山 祖母山方向
祖母山方向
傾山 樹氷が綺麗でした😊
樹氷が綺麗でした😊
傾山 山頂が見えます。
この写真撮ってる所も強風で怖かったです。
山頂が見えます。 この写真撮ってる所も強風で怖かったです。
傾山 勉強不足だったので、どこが見所か良く分かりませんが、迫力があって、どこも素晴らしかったです😆
勉強不足だったので、どこが見所か良く分かりませんが、迫力があって、どこも素晴らしかったです😆
傾山 ようやく登頂
ようやく登頂
傾山 傾いている所がセンスあるなぁと思います。
傾いている所がセンスあるなぁと思います。
傾山 ここも強風でしたが、素晴らしい景色でした。
ここも強風でしたが、素晴らしい景色でした。
傾山 この頃には、既に膝が悲鳴を上げていましたが、登頂した高揚感からか、楽観的でした…
この頃には、既に膝が悲鳴を上げていましたが、登頂した高揚感からか、楽観的でした…
傾山 下山します😊
下山します😊
傾山 この後は写真撮る暇も無いくらい、精神的にも肉体的にも疲弊しました。
この後は写真撮る暇も無いくらい、精神的にも肉体的にも疲弊しました。
傾山 下山は約4時間。
距離はそこまで無いのですが、とにかく長く感じました。
何とか日暮れには間に合って、ホッとしました😂
下山は約4時間。 距離はそこまで無いのですが、とにかく長く感じました。 何とか日暮れには間に合って、ホッとしました😂
傾山 この看板に偽り無しです。
この看板に偽り無しです。
傾山 明日は由布岳と思っていましたが、ちょっと疲れたので、やめておきます😅
明日は由布岳と思っていましたが、ちょっと疲れたので、やめておきます😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。