山伏〜大谷嶺 充実😄

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

青笹山・十枚山に続き、 梅ヶ島方面「オクシズ」へ。 あの大谷崩れを下山する日が来ようとは 1年前ぐらいに梅ヶ島温泉黄金の湯に入って ぬくぬくと眺望を下から眺めていた頃は 想像もしていなかったのだが😂 晴れ、気温はちょっと高め予報。 よし、 登山決行😠 ザレが進んでいたりで狭い登山道もありましたが、 全体的には踏み固まっており、 変化に富んだ道を楽しみました。 稜線の眺望は、大谷崩れの荒々しさと高度感に怯え 😱😱 西側の南アルプスは若干樹木に遮られているものの、 静岡方面は山地が層を成して見える壮大な景観が☺️ 程よい疲れとともに充実した山歩きに⛰ 山伏ピークから逢沢ノ頭までは南アルプス南部方面から吹き付ける風が冷たく、 体温低下を防ぐため、防寒装着。 寒さで集中力を欠くことは無く、歩行継続🌬 大谷崩れは慎重に下りたものの、序盤尻もち連発😅 ・体を気持ち横向きに、足も横向きにして降りる ・ザレ下っても抵抗せず、体のバランスを取る ポールを持ってない私はこういう感じで切り抜け、 あれよあれよの間に新窪乗越からサヨウナラ、 大谷崩れも遠く離れていった😭 大谷嶺から繋がる八絋嶺も、いつの日か😀

山伏・八紘嶺・笹山 急登は地図等高線通り
道幅は広くなく、
ところどころザレていたり、
木の枝が飛び出しているので慎重に進む
ロープも多いがあまり信用しないので、
だましだまし使った
急登は地図等高線通り 道幅は広くなく、 ところどころザレていたり、 木の枝が飛び出しているので慎重に進む ロープも多いがあまり信用しないので、 だましだまし使った