見ノ越から丸石

2018.01.01(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

12.6km

のぼり

1232m

くだり

1228m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
42
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1232 / 1228 m

活動詳細

すべて見る

◼元旦 朝起きるとま7時、朝飯食ってぼちぼちとゆっくりゆるりとどこかの山でもいくとすっかなと。 ◼三嶺系か矢筈系か もうとっくに出遅れ。山頂踏むことすらできない(-_-;)久々に剣山でもいってみよか ◼目的 だいたいは何かしらの理由があって行く山を選んでいるのだけれど、理由なく行くのも何なんで目的を無理やり作ってみた。 1.剣山から大山を見る。 2.鬼人の岩屋にいってみる。 3.スノーシューで遊ぶ。 結果はいかにー(゚∀゚*) ◼自衛隊道路 溶雪が凍ってその上に積もった雪が踏み固められてます。ガリガリっちゅーやつですね。四駆スタッドレスもしくはチェーンの方が安全でしょう。

剣山 見ノ越から出発。すでに下山してくる人多数。ヒュッテ宿泊の人だろう
見ノ越から出発。すでに下山してくる人多数。ヒュッテ宿泊の人だろう
剣山 ムッヒョヒョヒョヒョォー(゚∀゚*)とゆーかこの天気で大山見つけるのは、去年買ったばかりで落としたEM-5のレンズフードを探すくらい難しいですね。とゆーわけで1番は却下
ムッヒョヒョヒョヒョォー(゚∀゚*)とゆーかこの天気で大山見つけるのは、去年買ったばかりで落としたEM-5のレンズフードを探すくらい難しいですね。とゆーわけで1番は却下
剣山 大剣神社から三嶺がくっきり見える
大剣神社から三嶺がくっきり見える
剣山 ここから急斜面トラバースに入るので軽アイゼンに付け替え。左の黒いのはホームセンターで1000円くらいで買ったマジックテープで着けるスパイクみたいなやつ。踏み固められた登山道はこれで十分♪
ここから急斜面トラバースに入るので軽アイゼンに付け替え。左の黒いのはホームセンターで1000円くらいで買ったマジックテープで着けるスパイクみたいなやつ。踏み固められた登山道はこれで十分♪
剣山 ふむ
ふむ
剣山 二度見(/ω・\)チラッ
二度見(/ω・\)チラッ
剣山 手前の霧氷をもっと白く写したいけどやり方がわからない
手前の霧氷をもっと白く写したいけどやり方がわからない
剣山 ジロー方面から一人だけ帰ってきてる
ジロー方面から一人だけ帰ってきてる
剣山 次郎岌北斜面どーん
次郎岌北斜面どーん
剣山 この寒さとスープのあったかさ、こぉ寒いとラーメンがやっぱりウマイよねぇー(゚∀゚≡゚∀゚)
この寒さとスープのあったかさ、こぉ寒いとラーメンがやっぱりウマイよねぇー(゚∀゚≡゚∀゚)
剣山 とゆーか鬼人の岩屋てどこなのだ(?_?)多分左手に隠れた辺り(-_-;)
とゆーか鬼人の岩屋てどこなのだ(?_?)多分左手に隠れた辺り(-_-;)
剣山 こざかしい写真を狙ってみた
こざかしい写真を狙ってみた
剣山 あの下の辺りが目的地(^_^;)
あの下の辺りが目的地(^_^;)
剣山 きりやんを探せ
きりやんを探せ
剣山 これ降りていく?…やーめたっと(-_-;)正月早々「うずしお」か呼ぶのがおちやな、やめとこ(^_^;)2番却下。
うずしお=防災ヘリ
これ降りていく?…やーめたっと(-_-;)正月早々「うずしお」か呼ぶのがおちやな、やめとこ(^_^;)2番却下。 うずしお=防災ヘリ
剣山 さて、やることなくなったぞー(-_-)スノーシューで遊べるほどの雪もないしー(-_-;)
さて、やることなくなったぞー(-_-)スノーシューで遊べるほどの雪もないしー(-_-;)
剣山 丸石方面でもいってみっか💡(゚∀゚*)誰も歩いてなかったら多少は遊べるかもー
丸石方面でもいってみっか💡(゚∀゚*)誰も歩いてなかったら多少は遊べるかもー
剣山 岩の上にはとりあえず反射的に登ることになっている
岩の上にはとりあえず反射的に登ることになっている
剣山 とゆーか足跡だらけ(-_-;)もう少しいってみよう。とゆーかこの時点で背中のスノーシューはただの重りに。3番も却下。まっ、えーか。
とゆーか足跡だらけ(-_-;)もう少しいってみよう。とゆーかこの時点で背中のスノーシューはただの重りに。3番も却下。まっ、えーか。
剣山 とゆーか前から人がきたしー( ゚ε゚;)ばかでかいザック!もう1人いる!三嶺からきたか(゚Д゚)!!世の中にはすごい人がおるもんだわい(゚Д゚)
とゆーか前から人がきたしー( ゚ε゚;)ばかでかいザック!もう1人いる!三嶺からきたか(゚Д゚)!!世の中にはすごい人がおるもんだわい(゚Д゚)
剣山 シンさんとmbaさんでした。お相手していただいてありがとうございました。足を止めてリズム狂わしたかもしれません、すいませんでした🙏m(_ _)m
シンさんとmbaさんでした。お相手していただいてありがとうございました。足を止めてリズム狂わしたかもしれません、すいませんでした🙏m(_ _)m
剣山 ガスった次郎岌へ向かう二人。「お気をつけてー」…なんて声をかけるレベルの人たちではない(^_^;)
ガスった次郎岌へ向かう二人。「お気をつけてー」…なんて声をかけるレベルの人たちではない(^_^;)
剣山 丸石についた。丸石北尾根の向こうに塔丸稜線が見える
丸石についた。丸石北尾根の向こうに塔丸稜線が見える
剣山 きりやん風記念撮影
きりやん風記念撮影
剣山 うっわー、次郎岌真っ白や(; ゚ ロ゚)あれは寒いどー⛄
うっわー、次郎岌真っ白や(; ゚ ロ゚)あれは寒いどー⛄
剣山 丸石復路。地鶏とゆう名前の休憩。このへんの登りってなんかわからんけど精神的にしんどい
丸石復路。地鶏とゆう名前の休憩。このへんの登りってなんかわからんけど精神的にしんどい
剣山 数打ってるとたまにミラクルな写真が撮れる♪
数打ってるとたまにミラクルな写真が撮れる♪
剣山 剣山への登りを歩くシンさんとmbaさんをズームイン。
剣山への登りを歩くシンさんとmbaさんをズームイン。
剣山 次郎分岐はトラバースへ。ここが一番てこずったかも(-_-;)
次郎分岐はトラバースへ。ここが一番てこずったかも(-_-;)
剣山 とゆーか踏み跡消えとるし、腰まで埋まるし(-_-;)
とゆーか踏み跡消えとるし、腰まで埋まるし(-_-;)
剣山 斜面急やし(-_-;)
斜面急やし(-_-;)
剣山 ふぃー(-_-;)トラバースより次郎に登った方がらくやったんちゃうかいな(-_-;)
ふぃー(-_-;)トラバースより次郎に登った方がらくやったんちゃうかいな(-_-;)
剣山 ここに写りこみたかった。さむーてそれどころではなかった⛄
ここに写りこみたかった。さむーてそれどころではなかった⛄
剣山 だれもいない山頂
だれもいない山頂
剣山 腹へったのでランチパックを食す。日がくれるのでヒュッテでうどん食っとる時間はない
腹へったのでランチパックを食す。日がくれるのでヒュッテでうどん食っとる時間はない
剣山 刀掛けのとこに未来の猫型ロボットが(゚Д゚)!!刀掛けから一の森トラバースは踏み入った跡なし。こっちでスノーシュー遊びすれば良かった。
刀掛けのとこに未来の猫型ロボットが(゚Д゚)!!刀掛けから一の森トラバースは踏み入った跡なし。こっちでスノーシュー遊びすれば良かった。
剣山 ヒュッテに登っていくご家族♪(^_^)ちっちゃい子供ちゃんもいました。気を付けてねー(^_^)
ヒュッテに登っていくご家族♪(^_^)ちっちゃい子供ちゃんもいました。気を付けてねー(^_^)
剣山 ヒュッテから日暮れを心配して軽いジョギングでおりたら30程でついた。
なにはともあれ今年も笑っていきましょー(゚∀゚*)
ヒュッテから日暮れを心配して軽いジョギングでおりたら30程でついた。 なにはともあれ今年も笑っていきましょー(゚∀゚*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。