黒班山、前掛山

2021.12.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

朝、下界はいい天気だが浅間のてっぺんには分厚い雲がかかっている。。 雪がチラつく中、3人で登り始める。 登り始めて10分後くらい、早々にチェーンスパイク装着。(自分は6本アイゼン) 黒班山~蛇骨岳は霧の中で真っ白。 仙人岳くらいから徐々に霧が晴れてきて全貌が拝めてテンション爆上がり。 前掛山への登りは雪上登山。 風も強くなり、おまけに視界も不良でヤバすぎた。 ここの登り区間、フリースで登ってるの俺だけ(^^;;;; カッパを着ようと思ってたけどタイミングを逸した。。。 前掛山はピークハントして早々に下山開始。 雪上の下山が思いのほか楽しく、一気に下まで。 お昼を食べ、お腹を満たし、草すべりを一気に登って無事に下山。 今日は色々な気候を体験し、いい経験になった。