2017年最後の山歩き 天城山 風強い!

2017.12.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
0
距離
8.6 km
のぼり / くだり
689 / 701 m

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 なんだかんだでこの一か月は多忙でした><。 年末行事で行きつけお宿で温泉とお魚!ついでに昨年最後の山歩き・・・。 山は一昨年末のリベンジ天城山です、一昨年末は雪で道路が凍結し天城高原ゴルフ場の駐車場にもたどり着けず、城ケ崎海岸を徘徊してました。今回はは~~~天気晴れの予報でしたが爆弾低気圧の影響でテンクラでは風速22mの予報! でも道路は問題なさそうだし山に入れば風なんか大丈夫!多少の雪や凍結はチェーンアイゼン(買っちまいました^^;)で! つ~ことで無事駐車場に到着!風強!!さむっ!(気温-2℃、頂上は-4-5℃?)厚手の手袋・靴下履いていても指痺れる~~。駐車場は車3台・・人影なし、寒々しいし寒い。 「かあちゃん、普通に寒いよ~やっぱ帰ろうよ」「却下!!!」「は、、は~~ィ><」「さあ!!とうちゃん行くヨ!」 んでもって登山道に入ると上空の風はすんごい音でしたが木にさえぎられてほぼ無風^^。登山道も広くて歩き易い、道標もあちこちにあって親切、良い道でした。途中は相模湾がよく見えます、空気が澄んでいるんですね。大した急登もなく無事に万二郎岳へ、でも頂上はさすがに風強い。「かあちゃん、ここじゃあ飯食えないよ~」「うむ・・万三郎頂上はは木に囲まれてっからそこで食うよ!」「あ~い><」ってことで休憩はぼなしで万三郎へ、多少のアップダウンを越えて富士山もちょぼちょぼ見えました。そして万三郎岳山頂へ・・・やっぱり頂上は風強い><。食事をあきらめ涸沢分岐方面へ、下山ルートはかなりの急な下りですね~ストックがなければ膝がやられそう、道も狭い。涸沢分岐でやっとお昼ご飯、おにぎりはほぼ凍ってました><。ニット帽に着いた汗まで凍ってました^^;。寒かったんですね~~。10センチ位ある霜柱を初めて見ました。足元は最後まで良好でアイゼンは不要でした、ちょっとだけ残念。むしろバーナーだったかな?低山冬山での良い経験をさせてもらいました。 無事下山しましたが山歩き中に会った人は5人^^。まあ当たり前ですね、馬酔木・シャクナゲの時期でなきゃね~。 時期を考えて再挑戦かなぁ? 今年はどの山に行くのでしょうか?楽しみ^^。 いいね!して下さった皆様も良いお年が訪れますように~~~^^。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。