武奈ヶ岳、比良比叡トレイルは寒かった。

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 20
休憩時間
36
距離
32.8 km
のぼり / くだり
2733 / 2733 m
34
25
19
2
11
8
27
14
5
8
6
11
7
2
27
21
14
14
14
5
9
14
8
14
14
54
12

活動詳細

すべて見る

出張帰りに、一度は行ってみたかった武奈ヶ岳登山をセッティング!😆 敦賀に宿を取り、始発で近江高島からスタート。 計画では縦走して和邇駅に降りるルートで23ピーク、40kmくらいだったのだけど…😤 びわ湖バレイまででタイムアップになっちゃった😫。ピークを2つ回れなかった。前半上りがキツかったのと、景色に見とれて止まってばかりいたのが敗因だ😅 晴れ予報だったけど、序盤から度々横殴りの雪。 降ったり止んだりだけど、風はずっと強かった。 武奈ヶ岳とか、景色の良いところでは晴れてくれてたので、全然モチベ下がらんかった😤 比良岳過ぎたあたりからの降りが強くて、琵琶湖バレーのゲレンデに見る見る白く積もって行ってた。 最後の下りは、約2時間ひたすらハードな下り😱。1000メートルを一気に下るとこうなるのかと、ある意味納得。このルートでは、絶対に登らないと心に誓った〜😳 家に帰るまでがまた遠いのだけれど、良き旅でした。細かいのは写真で〜 お疲れ様〜(* ̄∇ ̄)ノ

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝ぼらけ。今日琵琶湖の写真いっぱい撮ったけど、雲と光の様子が良いのが、きれいに思えるなぁ
朝ぼらけ。今日琵琶湖の写真いっぱい撮ったけど、雲と光の様子が良いのが、きれいに思えるなぁ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ピーク1個目
裏切りのシューズ?
いま足の裏に枝刺しちゃった穴開いてて、養生中。ワラーチはまた少し封印。

家に帰ったら、何度も傷口開いたらしく、靴の中血塗れになってた😱
ピーク1個目 裏切りのシューズ? いま足の裏に枝刺しちゃった穴開いてて、養生中。ワラーチはまた少し封印。 家に帰ったら、何度も傷口開いたらしく、靴の中血塗れになってた😱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 2個目
2個目
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 マッコウクジラのような岩。
このあたり岩だらけで歩いていて楽しかった😄
マッコウクジラのような岩。 このあたり岩だらけで歩いていて楽しかった😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 3つ目眺望微妙
3つ目眺望微妙
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 走りやすい〜
走りやすい〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本日ロードは下山するまでココだけ。左に20mくらい。
本日ロードは下山するまでココだけ。左に20mくらい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すぐにトレイルに入る。
すぐにトレイルに入る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すべて落葉していて、空が広い。道はふかふか。
すべて落葉していて、空が広い。道はふかふか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 5個目 ご飯を食べるのによろしき平らな場所。眺めもいい。
5個目 ご飯を食べるのによろしき平らな場所。眺めもいい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 立派な交差点。釈迦岳に向かう
立派な交差点。釈迦岳に向かう
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 6個目 ヤケ山
6個目 ヤケ山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前半あまり視界の通るところがなかった。でも稜線とのコントラストもいいな~
前半あまり視界の通るところがなかった。でも稜線とのコントラストもいいな~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 8個目ヤケオ山。結構きついし、風が寒し。
8個目ヤケオ山。結構きついし、風が寒し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳(左)に向かう
釈迦岳(左)に向かう
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一見、山中にゴミ袋捨ててあるように見えるイワカガミの葉っぱ。
雪の中でもツヤツヤしてる。
一見、山中にゴミ袋捨ててあるように見えるイワカガミの葉っぱ。 雪の中でもツヤツヤしてる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大橋が見えて、おぉっ、て思う。
大橋が見えて、おぉっ、て思う。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何故か馬の背に芝。
何故か馬の背に芝。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 吹雪いて来た
吹雪いて来た
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 11個目。次郎坊山には表示なし
11個目。次郎坊山には表示なし
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 エンジェルピラ〜
エンジェルピラ〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠へ。走って行ったら。画面中央の所でコケた。ドロだらけだよ〜😭
踏み外したんだけど、滑落するようなところで無くて良かった。
北比良峠へ。走って行ったら。画面中央の所でコケた。ドロだらけだよ〜😭 踏み外したんだけど、滑落するようなところで無くて良かった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳登り口の湿地。季節が良ければもう一度来たい。ヒル対策して、だけど。
武奈ヶ岳登り口の湿地。季節が良ければもう一度来たい。ヒル対策して、だけど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳の山頂下。樹氷化しようとしている。枝に氷が付いてる。
武奈ヶ岳の山頂下。樹氷化しようとしている。枝に氷が付いてる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返ってコヤマノ岳。全山のブナが樹氷化待ち。
振り返ってコヤマノ岳。全山のブナが樹氷化待ち。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂付近から沖島。
武奈ヶ岳山頂付近から沖島。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 広角で。光がいまいち
広角で。光がいまいち
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 14個目武奈ヶ岳。
カップ麺が冷める気温と風。
短パンをあざ笑う人あり。体温調整と冬に汗をかかないための苦労を知らないと見える。勿論じっとしてたら寒くなる。
14個目武奈ヶ岳。 カップ麺が冷める気温と風。 短パンをあざ笑う人あり。体温調整と冬に汗をかかないための苦労を知らないと見える。勿論じっとしてたら寒くなる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳がキレイかな~
コヤマノ岳がキレイかな~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヒカゲノカズラ。砥峰で見てから、見る度に可愛いなーと思ってたんだけど。
ムーミンのニョロニョロと同じ系統の可愛いだな😁
ヒカゲノカズラ。砥峰で見てから、見る度に可愛いなーと思ってたんだけど。 ムーミンのニョロニョロと同じ系統の可愛いだな😁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金クソ…降りる前にシャクコバノ頭にピストン
金クソ…降りる前にシャクコバノ頭にピストン
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 16個目シャクシコバノ頭表示なし。
16個目シャクシコバノ頭表示なし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水きれいね。風呂桶くらいの深さあって、ドボン向きだが…夏はヒルが居るんだろうね~
こんなにキレイなのに、ちゃんと魚も居る。
水きれいね。風呂桶くらいの深さあって、ドボン向きだが…夏はヒルが居るんだろうね~ こんなにキレイなのに、ちゃんと魚も居る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この橋流されても良いように、ロープが繋がってる。
この橋流されても良いように、ロープが繋がってる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠。空が広い
金糞峠。空が広い
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩場〜
岩場〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 17個目常満岳。眺めがいい。飯が食えるほどの広場あり。
17個目常満岳。眺めがいい。飯が食えるほどの広場あり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 どや~
どや~
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 常満岳から降りるとしばらくトラバースルートで、すごく走れる!
常満岳から降りるとしばらくトラバースルートで、すごく走れる!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 18個目、からとやまと読むらしい。
めっちゃ青空なのに、このあと大変な勢いで天気が崩れた。
18個目、からとやまと読むらしい。 めっちゃ青空なのに、このあと大変な勢いで天気が崩れた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 19個目比良岳。奥の視界が、雪。
19個目比良岳。奥の視界が、雪。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 避ける木立もなく、びわ湖バレイのゲレンデをてくてく登る
避ける木立もなく、びわ湖バレイのゲレンデをてくてく登る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 20個目。
20個目。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あれ登りたくない〜スゲー降ってるじゃない!
あれ登りたくない〜スゲー降ってるじゃない!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 自販機見つけて駆け寄る…電源入ってないやん!😫
自販機見つけて駆け寄る…電源入ってないやん!😫
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あ~晴れてもうた〜行かんと〜
あ~晴れてもうた〜行かんと〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 21個目。この時点までソフトシェルだけで来れたけど、流石に雨具を投入。
新品ならソフトシェルでも行けてたけど、雨具着たら天国やった😄
21個目。この時点までソフトシェルだけで来れたけど、流石に雨具を投入。 新品ならソフトシェルでも行けてたけど、雨具着たら天国やった😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 21個目蓬莱山表示。読めないな。
21個目蓬莱山表示。読めないな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 晴れてたらおそらく、とてもいい風景のはず
晴れてたらおそらく、とてもいい風景のはず
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 濡れてたタオルがカチカチに凍ってる。
濡れてたタオルがカチカチに凍ってる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠分岐。ここから下る。
小女郎峠分岐。ここから下る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスガス。谷間に降りていく
ガスガス。谷間に降りていく
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 えーこれ道なの?険しい溝
えーこれ道なの?険しい溝
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ひたすら溝とゴロゴロの石と戦い終えると、薬師の滝。
右の岩が人の顔に見えて、ファインダー覗いた瞬間にちとビビった。
ひたすら溝とゴロゴロの石と戦い終えると、薬師の滝。 右の岩が人の顔に見えて、ファインダー覗いた瞬間にちとビビった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎登山口。この下り道には二度と来たくないなぁ。
小女郎登山口。この下り道には二度と来たくないなぁ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴールは蓬莱駅。家まで3時間😭
お疲れ様〜(* ̄∇ ̄)ノ
ゴールは蓬莱駅。家まで3時間😭 お疲れ様〜(* ̄∇ ̄)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。