栃木の難関。皇海山クラシックルート

2021.12.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

栃木の難関。皇海山。 コースタイム15時間半。 かつては群馬側から往復5時間の山であった。 しかし林道が通行止めになり現在栃木からのみに。 今回は朝が早すぎなので二日に分けました。 初日は12時30分にスタートで2.5時間歩き。 庚申山荘に泊まる。無人小屋だが広い。 二日目は朝4時45分出発で12時間半歩き…。 途中の薬師岳から鋸山は崖を降りて登るので危険⚠鎖はあり。 10時前に皇海山に到着。帰りが長いので20分しかいられませんでした… 下手したら一生に一度の山と思うと貴重な経験。 総評 皇海山は展望は無い。しかし手前の鋸山はいい眺め。 15時間半と長いけどその分達成感は味わえる。 本来は庚申山登山口なので初心者は庚申山だけでも良いかも。(二年前は庚申山目当てに来ました) 庚申山も展望は無いが、先に少し行くと展望エリアあり。 皇海山行く方は無理せずに前泊も考えて行ってみよう!