近江国歩き:綿向山、竜王山

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今回も山岳会の山行です。以前、綿向山-雨乞山をピストンした時に、竜王山から下るかを検討しましたが、実際ヘロヘロだったので安全に竜王山から下りました。 今回はメンバーもいますが、綿向山から竜王山への周回としました。  今日は綿向山の山頂は風があり、凄く寒かった… また、綿向山から竜王山への分岐(激下り)点でも風があり、寒過ぎ… 天気は曇りでしたが、私を入れて総勢6名でワイワイ楽しい山歩きでした。 ザック重さ:10.2㎏ 【今回のコース】 御幸橋駐車場 - 表参道登山口 - 五合目小屋 - 綿向山 - 竜王山 御幸橋駐車場 P.S. 積読から、上田早夕里さんの”播磨国妖綺譚”を読みました。安倍晴明ではなく、蘆屋道満の流れを汲む兄弟2人の陰陽師の話です。ほんわかした話で、特に最後の”光るもの”話は。 なんと言っても播磨国の話ですからね、面白いですよ。特に播磨国の方は是非一読を。