鎧、兜を身にまとい

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 8
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1652 / 1648 m
1
17
25
1 58
21
17
39
9

活動詳細

すべて見る

大普賢岳行こかーて言うてたけど18m以上の風が吹いてて一日中氷点下🥶こんなんで行ったら死ぬわと思て行き先変更。山容がカッコよくてあんな山登れるんかなて前から気になってた兜と鎧。 目的地に近づくにつれ険しそうな山容にちょっとビビる😅屏風岩公園駐車場に着くとそびえる屏風岩。 晴れ予報やったのになんだかどんより暗くて寒い中出発。いきなり登りで暑くなってあっという間に尾根にでると明るくなって今度は西側から風があたって寒い。 屏風岩の上にある一ノ峰によってから住塚山、国見山へ。登る距離は短いけどところどころ急登あり。住塚すぎて一回降って国見に登り返す。国見からは朽ちかけた木製階段多めで東海自然歩道に取り付く。済浄坊渓谷はちょっとした赤目みたいなところ。なだらかやけど落差もあつてきれいな滝壷の滝が2つ、小さい滝もいくつか。そこを抜けて兜岳登山口へ。 兜岳は最初はゆるやかやけど尾根にでるとガツンと岩壁💦わっしわっしとよじ登る。山頂は広めで曽爾高原と鎧岳を望める。休憩してたらちょっと雪つらついてきて風も強かったので次行くことに。 鎧岳へはいったん降る。これがまた激降り。笹があって気づきにくいけど実は断崖絶壁の細尾根歩き、鎧岳の岩壁を見ながら降りて行きまた登り返す。鎧岳山頂からは眺望なし。 ちょっと戻って降りる予定やったけど風が吹いている方向に降りるのがつらかったので反対側に降りることにする。鎧、兜を眺めながら東海自然歩道をのんびり街歩き、また済浄坊渓谷を通って林道を通ってスタート地点に戻る。 カッコいい山容の兜と鎧。兜は結構登りごたえあり、鎧は登山道は地味なので眺める方がいいかな。 知らなかったけど済浄坊渓谷が結構よかった♪ 寒くなってきたので暖かい山に行きたい。でも今年はがんばって雪山も行ってみたいな、寒いの苦手やけど。 おつかれ山でした⛰

住塚山・兜岳・鎧岳 曇ってるけどちょっと朝焼け。
曽爾高原の方やのにみえへん。
曇ってるけどちょっと朝焼け。 曽爾高原の方やのにみえへん。
住塚山・兜岳・鎧岳 屏風岩。暗くてわかりにくいけどすごいです。
屏風岩。暗くてわかりにくいけどすごいです。
住塚山・兜岳・鎧岳 天然記念物に指定されてるとのこと。
天然記念物に指定されてるとのこと。
住塚山・兜岳・鎧岳 薄暗い植林を抜けて明るい尾根。
薄暗い植林を抜けて明るい尾根。
住塚山・兜岳・鎧岳 一ノ峰
一ノ峰
住塚山・兜岳・鎧岳 からの、住塚山。
からの、住塚山。
住塚山・兜岳・鎧岳 国見山の手前の結構な登り。
国見山の手前の結構な登り。
住塚山・兜岳・鎧岳 国見山到着。
国見山到着。
住塚山・兜岳・鎧岳 国見山から降って登ってまた降る。結構階段多めやけど結構朽ちてます。
国見山から降って登ってまた降る。結構階段多めやけど結構朽ちてます。
住塚山・兜岳・鎧岳 国見山から下山。東海自然歩道に取り付く。
国見山から下山。東海自然歩道に取り付く。
住塚山・兜岳・鎧岳 名もなき滝。
名もなき滝。
住塚山・兜岳・鎧岳 ここから済浄坊渓谷、ちょっと赤目みたいなとこでした。
ここから済浄坊渓谷、ちょっと赤目みたいなとこでした。
住塚山・兜岳・鎧岳 ゆるやかな滝と素敵な滝壷。みとれます。
ゆるやかな滝と素敵な滝壷。みとれます。
住塚山・兜岳・鎧岳 兜岳への登り
兜岳への登り
住塚山・兜岳・鎧岳 光がいい感じの写真撮ってくれました♪
光がいい感じの写真撮ってくれました♪
住塚山・兜岳・鎧岳 ここは気持ちよかった。
ここは気持ちよかった。
住塚山・兜岳・鎧岳 写真ではわからんけど、壁のような登り💦
写真ではわからんけど、壁のような登り💦
住塚山・兜岳・鎧岳 とりゃ〜
とりゃ〜
住塚山・兜岳・鎧岳 かぶとだけ〜、ちょっと雪チラつきました。
かぶとだけ〜、ちょっと雪チラつきました。
住塚山・兜岳・鎧岳 こんなふうに曽爾高原みたのはじめて。
高原だけあって結構高いとこにあるんやーってはじめて気づく。
こんなふうに曽爾高原みたのはじめて。 高原だけあって結構高いとこにあるんやーってはじめて気づく。
住塚山・兜岳・鎧岳 鎧岳、カッコいい!
鎧岳、カッコいい!
住塚山・兜岳・鎧岳 よろいだけ〜
よろいだけ〜
住塚山・兜岳・鎧岳 あの直登の壁のとこを登りました(ウソ笑)
あの直登の壁のとこを登りました(ウソ笑)
住塚山・兜岳・鎧岳 鎧岳の一番いい角度。やと思います。
鎧岳の一番いい角度。やと思います。
住塚山・兜岳・鎧岳 こっちは兜岳。
こっちは兜岳。
住塚山・兜岳・鎧岳 兜岳の岩壁、奥に鎧岳。
兜岳の岩壁、奥に鎧岳。
住塚山・兜岳・鎧岳 道路にでっかい落石🪨💦こんなん落ちてきたらこわいわー。
道路にでっかい落石🪨💦こんなん落ちてきたらこわいわー。
住塚山・兜岳・鎧岳 ただいま、屏風岩。

カッコいい見た目に憧れて見た目の山容どおりのアップダウン。兜岳の登りは結構なものでした💦鎧岳までいって帰りは東海自然歩道のロードと林道で帰ってきた。
左側にひたすら風を受けてメッチャ冷えてつらかった。鎧岳から東側に降りたら全く風があたらなくなりホッとした。
おつかれ山でした⛰
ただいま、屏風岩。 カッコいい見た目に憧れて見た目の山容どおりのアップダウン。兜岳の登りは結構なものでした💦鎧岳までいって帰りは東海自然歩道のロードと林道で帰ってきた。 左側にひたすら風を受けてメッチャ冷えてつらかった。鎧岳から東側に降りたら全く風があたらなくなりホッとした。 おつかれ山でした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。