摩耶山頂・シェール槍・双子山北峰 等々7座 🤗

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:45

距離

17.6km

のぼり

1367m

くだり

1134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 45
休憩時間
39
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1367 / 1134 m
7
53
1 29
1
18
13
7
4
14
2
2
18
7
1 22

活動詳細

すべて見る

いつものことですが朝早くから我が家🏠を出発し、今日は神戸の摩耶山をメインに歩行時間といい、 歩行距離といい、 たっぷり山に染まってきました。 自分の活動日記を改めて見直しすると、 内容的には2日分歩いたような感じがしています😄😀 神戸の三ノ宮や新神戸をスタートして摩耶山を目指すも体が普段よりは重く感じて、フーフー喘ぎながら何とか摩耶山にたどり着けて良かったです。 掬星台(摩耶山ロープウェイ山頂駅前一帯) 周辺は寒かったけど お日様☀の温もりも感じられ、また土曜日でもあったので、 お友達同士や家族連れなど 大勢の人がお弁当🍙を広げて楽しまれていましたね😄🤪 でも、人が多かったのは摩耶山(掬星台)あたりだけで、その先は登山者も激減し 数える程度でしたが、天上寺でお参りしたあと、摩耶別山、シエール槍、さらに これから先は誰にも出逢わず、時間も刻一刻過ぎるし、不安が込み上げてくる中、 ほとんど登山者は登らなそうな双子山や双子山北峰また石楠花山をもget👍してきました🤗 さてさて、これから下山しないと急に暗くなるゾ〜💦😞 と時間等も考えながら、炭が谷道経由で谷上駅まで歩いて何とか暗くなる寸前、無事に谷上駅へゴール👍🙆 時間的にもグッドタイミングでしたね👍 あぁ( ;∀;) 今日はよう歩いた😄👌 もうクタクタですよ。 写真も沢山撮りましたが、頭が悪い自分の記録として公開していますのでご理解下さいね☺️ でも、yamapのバッジ(六甲ハイカー) を一つゲット👍出来たので、まぁ! 良しとしましょうか👌 (笑 🤣) ❝よう歩いた ご褒美だ❞ と思って いただきますね👏👏 yamapさん😄 ありがとうございます🙇⤵️

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅のホームから地上へ上がります。
新神戸駅のホームから地上へ上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 山陽新幹線の新神戸駅の駅舎は、トンネルとトンネルの間に建てられています。
山陽新幹線の新神戸駅の駅舎は、トンネルとトンネルの間に建てられています。
六甲山・長峰山・摩耶山 熊内八幡宮へ安全登山や無事ゴール出来ますことを願ってお参りしました👏👏🙏⤵️
熊内八幡宮へ安全登山や無事ゴール出来ますことを願ってお参りしました👏👏🙏⤵️
六甲山・長峰山・摩耶山 熊内八幡宮境内から神戸の市街地を撮影📷
熊内八幡宮境内から神戸の市街地を撮影📷
六甲山・長峰山・摩耶山 雷声寺あたりから神戸の市街地を眺めています🤪
雷声寺あたりから神戸の市街地を眺めています🤪
六甲山・長峰山・摩耶山 不動明王様にお参りしましょう🙏⤵️
ここから本格的な山道に入って行きます。
“旧摩耶道” を東山や摩耶山 目指して登ります💪💪
不動明王様にお参りしましょう🙏⤵️ ここから本格的な山道に入って行きます。 “旧摩耶道” を東山や摩耶山 目指して登ります💪💪
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉🍁や黄葉が僅かに残っているような感じさえします。
紅葉🍁や黄葉が僅かに残っているような感じさえします。
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな倒木ですが、枯れてはいなかったです。
倒れながらも必死に頑張って活きています🤪 素晴らしいです。
この倒木はシカさん🦌の模様みたいでした😄
大きな倒木ですが、枯れてはいなかったです。 倒れながらも必死に頑張って活きています🤪 素晴らしいです。 この倒木はシカさん🦌の模様みたいでした😄
六甲山・長峰山・摩耶山 学校林道分岐(旧摩耶道の東山と摩耶山への分岐点です。)
左へ登ると摩耶山方面ですが 私は右側へ登って東山🚩へ行ってきます。
学校林道分岐(旧摩耶道の東山と摩耶山への分岐点です。) 左へ登ると摩耶山方面ですが 私は右側へ登って東山🚩へ行ってきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが yamapの “東山” 山頂ランドマーク(ピーク)🚩ですが、 山名プレートなど探しても無かったですね。
ここが yamapの “東山” 山頂ランドマーク(ピーク)🚩ですが、 山名プレートなど探しても無かったですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山へ登っていたら、右下に不動の滝がありました😀
摩耶山へ登っていたら、右下に不動の滝がありました😀
六甲山・長峰山・摩耶山 軽く会釈程度のお参りして進んで行きます。
軽く会釈程度のお参りして進んで行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 進みます。
進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧摩耶道と青谷道の合流地点
旧摩耶道と青谷道の合流地点
六甲山・長峰山・摩耶山 仁王門をくぐって、 旧天上寺へ入って行きます。
仁王門をくぐって、 旧天上寺へ入って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 石段がずっと先まで有るようですが、一歩一歩登りますよ
石段がずっと先まで有るようですが、一歩一歩登りますよ
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ続く 石段を上がって行きます。
まだまだ続く 石段を上がって行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと長かった石段を上がったら、旧天上寺跡(摩耶山史跡公園)で、ここは平らな広々した所です。
昭和51年に消失🔥してからは、 掬星台の先に建て替えられています。(後程、新しい天上寺へお参りに立ち寄るつもりです。)
やっと長かった石段を上がったら、旧天上寺跡(摩耶山史跡公園)で、ここは平らな広々した所です。 昭和51年に消失🔥してからは、 掬星台の先に建て替えられています。(後程、新しい天上寺へお参りに立ち寄るつもりです。)
六甲山・長峰山・摩耶山 阿弥陀堂跡
阿弥陀堂跡
六甲山・長峰山・摩耶山 鐘楼跡
鐘楼跡
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸や瀬戸内海の眺め👀
海が見える ってとても嬉しいですし登山の疲れが吹っ飛びますわ😄🤗
神戸や瀬戸内海の眺め👀 海が見える ってとても嬉しいですし登山の疲れが吹っ飛びますわ😄🤗
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶夫人堂跡
摩耶夫人堂跡
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺の本堂跡
旧天上寺の本堂跡
六甲山・長峰山・摩耶山 大木が倒れて道をふさいでいますよ☺️
大木が倒れて道をふさいでいますよ☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 通れるように持ち上げています💪💪
通れるように持ち上げています💪💪
六甲山・長峰山・摩耶山 三権現社跡
三権現社跡
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺の奥之院跡
旧天上寺の奥之院跡
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩大神🙏⤵️
天狗岩大神🙏⤵️
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが摩耶山頂🚩です。
やっと摩耶山へ登ってきましたよ🤗
ここが摩耶山頂🚩です。 やっと摩耶山へ登ってきましたよ🤗
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂の三等三角点▲
摩耶山頂の三等三角点▲
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台休憩所
掬星台休憩所
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ロープウェイ山頂駅(星の駅)
摩耶ロープウェイ山頂駅(星の駅)
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶ロープウェイ山頂駅前は平らな広々した掬星台となっています。
摩耶ロープウェイ山頂駅前は平らな広々した掬星台となっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台ですね🤗
掬星台ですね🤗
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの展望
掬星台からの展望
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの展望🙆
ずっと向こうの方には大阪市内の中心地も見えていますが、写真ではちょっと分かりにくいですかね?
掬星台からの展望🙆 ずっと向こうの方には大阪市内の中心地も見えていますが、写真ではちょっと分かりにくいですかね?
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山や掬星台を後にして、ここは新しく建て替えられた天上寺へやってきました。
入山志納料をお支払いして中へ入ってみましょう。
摩耶山や掬星台を後にして、ここは新しく建て替えられた天上寺へやってきました。 入山志納料をお支払いして中へ入ってみましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺の御本堂🙏⤵️
天上寺の御本堂🙏⤵️
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山天上寺の鐘楼
摩耶山天上寺の鐘楼
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺で御朱印してもらいました👍
天上寺で御朱印してもらいました👍
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺から比較的近くの、ここは「摩耶別山」山頂🚩へ登ってきました🙆
天上寺から比較的近くの、ここは「摩耶別山」山頂🚩へ登ってきました🙆
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは “杣谷峠” というところです。 穂高湖という周りを歩いて「シェール槍」を目指します💪
ここは “杣谷峠” というところです。 穂高湖という周りを歩いて「シェール槍」を目指します💪
六甲山・長峰山・摩耶山 山中にある穂高湖です。思っていたより大きな湖ですね😀
画面の正面の槍みたいな山が「シェール槍」かも・・・
山中にある穂高湖です。思っていたより大きな湖ですね😀 画面の正面の槍みたいな山が「シェール槍」かも・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖畔を歩いて、ここシェール槍の登り口です。
見るからには岩場を登らないと山頂へは行けなさそうだ。
気を付けて岩場を登るゾ💪
穂高湖畔を歩いて、ここシェール槍の登り口です。 見るからには岩場を登らないと山頂へは行けなさそうだ。 気を付けて岩場を登るゾ💪
六甲山・長峰山・摩耶山 曲がりくねった松
曲がりくねった松
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場を登って「シェール槍🚩」山頂です🙆
岩場を登って「シェール槍🚩」山頂です🙆
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂にこのような山名プレートが有ったら私みたいな人には有りがたいですが、全然山名プレートが無いところも有りますよね。
山頂にこのような山名プレートが有ったら私みたいな人には有りがたいですが、全然山名プレートが無いところも有りますよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍からの展望も素晴らしいです🤗
シェール槍からの展望も素晴らしいです🤗
六甲山・長峰山・摩耶山 あの高い山が摩耶山でしょうかネ?
あの高い山が摩耶山でしょうかネ?
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍からの岩場も無事下りて、シェール道を進んで行きますが、沢を何回か渡ります。
シェール槍からの岩場も無事下りて、シェール道を進んで行きますが、沢を何回か渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 これ登山道ですよ。
これ登山道ですよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 道標が有るのは有りがたいです。
道標が有るのは有りがたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは炭ヶ谷方面へ進んでみます。
ここは炭ヶ谷方面へ進んでみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから双子山へ登りますが、 案内標識をよくみたら “熟練者向き” となっていますが、 山慣れしていない私でも登れるだろうか?
まぁ、ダメなら途中から引き返しても良いかな💦😞
ここから双子山へ登りますが、 案内標識をよくみたら “熟練者向き” となっていますが、 山慣れしていない私でも登れるだろうか? まぁ、ダメなら途中から引き返しても良いかな💦😞
六甲山・長峰山・摩耶山 双子山へ登る途中に有りました。
双子山へ登る途中に有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 登ってみます。
登ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 このあたりが双子山山頂🚩みたいですが、山名プレートなど探しても無いようです。
山を登る方でも殆んど双子山へは登られていないような感じですね。
このあたりが双子山山頂🚩みたいですが、山名プレートなど探しても無いようです。 山を登る方でも殆んど双子山へは登られていないような感じですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 双子山から双子山北峰へ向かっていますが、かなりの激下りでとても滑ります。
自分の不注意から木の切り株に引っ掛かって転んでしまいました😞😞
やっぱり熟練が足らないんだなぁ💦😰
双子山から双子山北峰へ向かっていますが、かなりの激下りでとても滑ります。 自分の不注意から木の切り株に引っ掛かって転んでしまいました😞😞 やっぱり熟練が足らないんだなぁ💦😰
六甲山・長峰山・摩耶山 激下りから(今度は激登りで) やっと双子山北峰に着いたようです。
激下りから(今度は激登りで) やっと双子山北峰に着いたようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 NHKの中継所が有ります。
この辺が双子山北峰ですが、あまり知らない方が多いのでは・・・ないかと思います。
道標にも書かれていたように熟練者向きのこの山へ来れてホント嬉しいです👍😄😀
NHKの中継所が有ります。 この辺が双子山北峰ですが、あまり知らない方が多いのでは・・・ないかと思います。 道標にも書かれていたように熟練者向きのこの山へ来れてホント嬉しいです👍😄😀
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市の三等三角点
神戸市の三等三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 双子山北峰を後にして、今日最後の「石楠花山🚩」山頂へ登ってきました。
双子山北峰を後にして、今日最後の「石楠花山🚩」山頂へ登ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山の三等三角点▲
石楠花山の三等三角点▲
六甲山・長峰山・摩耶山 この時間は山の中は大分薄暗くなってきていますので、ここから谷上駅方面へ下りることとします。
何とか山道を下り終えるまで日が沈まないように心の中で祈りながら下山します。
この時間は山の中は大分薄暗くなってきていますので、ここから谷上駅方面へ下りることとします。 何とか山道を下り終えるまで日が沈まないように心の中で祈りながら下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 炭が谷道を谷上駅目指して下りています。
炭が谷道を谷上駅目指して下りています。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神高速七号北神戸線が見えてきました。
阪神高速七号北神戸線が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この“炭が谷道”を下りてきましたが、ここまできたら直ぐに住宅団地なので日が沈んでも安心ですが、この辺の土地勘の無い山道ではドキドキ気をもみながら下りて来たんです😀
この“炭が谷道”を下りてきましたが、ここまできたら直ぐに住宅団地なので日が沈んでも安心ですが、この辺の土地勘の無い山道ではドキドキ気をもみながら下りて来たんです😀
六甲山・長峰山・摩耶山 無事谷上駅に着きましたよ🙆
今日は17km。9時間弱。  よう  歩いたなぁ☺️
でも、ここから我が家🏠までは3時間超かかると思いますが・・・・
無事谷上駅に着きましたよ🙆 今日は17km。9時間弱。 よう 歩いたなぁ☺️ でも、ここから我が家🏠までは3時間超かかると思いますが・・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。