少し遅くなった干支の山(白猪山) 2021/12/4

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

2年前に登ろうと思っていた干支の山。 少し遅くなりましたが、登ってきました⛰ でも、どのコースにしようか悩んでいたら、YAMAPに千年杉と夫婦杉の見所ありそうな箇所発見。 メジャーではないマイナールートから登ってきました👍 駐車できそうなスペースを探りながら到着。準備を整え出発。 序盤は緩やかに上り、時折急に。 山友さんの発声練習ネタから、皆で大きな声で練習しながらの上り。肺活量が鍛えられるだけでなく、熊よけにもなる❓😅(人がいなかったのでできました🙆) あっという間に千年杉に到着。 こういう立派な木を見ると元気貰えます😊 パワースポット🌲 そして次の夫婦杉に向かう事数十分。 こちらもわかりやすい程立派な木です😊 色んな角度から見比べてもどちらが夫と妻なのか分からない😅(どっちでもいいか🤣) 片方の木には馬の背のように跨げる箇所が。 色んな遊び方して撮影会📸 どの遊びも楽しい🤣 次は、予定になかったP810をピストンし、目的の山頂、白猪山に登頂⛰ パノラマとまではいきませんが、眺望はあります。ここで昼食をとり、下山開始。 当初予定は、林道経由で下山でしたが、折角なので国土地理院にある谷底コースをチョイス。序盤は尾根道で歩きやすいですが、谷に近づくにつれ、あまり整備されてないエリア。地理院地のコースには、動物避けネットがありったので隣の谷から下山。 所々にピンクテープもあり、無事下山。 未踏の山頂やルート歩きは楽しいですね😊 (でも、もしもの地図やGPSは必要です😁) 下山後は、お腹も減りラーメン話題になったので横浜家系ラーメンを食して帰りました🚗 ³₃ ◆その他情報 トイレ:登山口や駐車場になし。 駐車場:空き地に数台可能 #山好きな人と繋がりたい #稜線繋げるシリーズ #好山病 #登山好きな人と繋がりたい ※私のログは途中上手く記録されてなかったので、山友さんからログを頂きました😅