唐船山・後黒髪東峰・蛇焼山・黒髪山・黒岳(唐船山~桃川 九州自然歩道)

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
22
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1358 / 1346 m
2
1 22
7
2
3
3
9
8
2
3
4
24
2 21

活動詳細

すべて見る

ここ数日の、雨模様で週末の山行きは諦めていましたが、12月のスケジュールと朝の天候🌞で、8時前に山行きを決定。 バタバタと準備し、8日前、途中断念した、山谷~黒髪山~黒岳~桃川(九州自然歩道)に向かいました。 山谷駅付近の山田神社駐車場に駐車しゴール後、桃川駅→(JR)→伊万駅里→(MR)→山谷駅の 公共交通機関で戻るルートです。 YAMAP上、次に初めて登る山が100座となりますので、黒岳を100のターゲットとすることと、 前回のゴール、桃川と黒髪山を繋げることで、YAMAP軌跡の繋がりが伸びる点より今回のルートとなりました。 道中ですが、 竜門峡へ抜ける山道のピークからの下りでは、ルートを外れてしまい、道無き道を進みました。 竜門峡からの登り口付近は、砂防ダム工事が行われており、工事現場付近までの山道が広くなりコンクリート面となっていました。 黒髪山山頂では、視界も良好で360度の景色を堪能できました。 黒岳西側山道は、倒木が多く荒れておりここでもルートを外れてしまいました。 黒岳山頂からは伊万里湾方面の眺望できます。 黒岳東側山道は、細かなピークが数ヶ所あり、登ったり、下ったりを繰り返し、柚ノ木原へ達しました。 唐船山(標高86m)のピークには達していませんが、100m内ルールが適用され、黒岳とは違う唐船山が100座目となりました。 後日、唐船山のピークには、向かいたいと思います。

黒髪山・青螺山 スタート地点
スタート地点
黒髪山・青螺山 案内板中央若干左の唐船山付近がスタートで、右上の桃川まで進みます。唐船山から桃川までは案内板では、21.8kmとなっています。
案内板中央若干左の唐船山付近がスタートで、右上の桃川まで進みます。唐船山から桃川までは案内板では、21.8kmとなっています。
黒髪山・青螺山 先日は、薄暗く目が光っていました。
先日は、薄暗く目が光っていました。
黒髪山・青螺山 牧場があったみたいで、近くの牧山の由来になったようです。
牧場があったみたいで、近くの牧山の由来になったようです。
黒髪山・青螺山 杉の木の合間の日差しを受けて林道を進みます。
杉の木の合間の日差しを受けて林道を進みます。
黒髪山・青螺山 8日前ここで、携帯を落として踏んでしまうトラブルで、リタイアしました。
8日前ここで、携帯を落として踏んでしまうトラブルで、リタイアしました。
黒髪山・青螺山 右の水溜まりは、イノシシが掘り起こしたと思われます。
右の水溜まりは、イノシシが掘り起こしたと思われます。
黒髪山・青螺山 正規ルートより10m程南側に下りました。
正規ルートより10m程南側に下りました。
黒髪山・青螺山 正規のルート
正規のルート
黒髪山・青螺山 竜門峡の紅葉 ピークは過ぎていました
竜門峡の紅葉 ピークは過ぎていました
黒髪山・青螺山 大きく平らな岩が、乗っています。いつ見ても不思議です。
大きく平らな岩が、乗っています。いつ見ても不思議です。
黒髪山・青螺山 2時間15分後 1つの目の頂に
(後に、YAMAP上2つ目の頂きであること)
2時間15分後 1つの目の頂に (後に、YAMAP上2つ目の頂きであること)
黒髪山・青螺山 黒髪山
黒髪山
黒髪山・青螺山 青螺山
青螺山
黒髪山・青螺山 牧山
牧山
黒髪山・青螺山 眺望はありません。
眺望はありません。
黒髪山・青螺山 左から 多良山系 蛇焼山・英山(手前)虚空蔵山(川棚)
左から 多良山系 蛇焼山・英山(手前)虚空蔵山(川棚)
黒髪山・青螺山 国見山方面
国見山方面
黒髪山・青螺山 竜門ダム
竜門ダム
黒髪山・青螺山 黒岳 方面
黒岳 方面
黒髪山・青螺山 黒髪山  雌岩  雄岩   青螺山 (左より)
黒髪山 雌岩 雄岩  青螺山 (左より)
黒髪山・青螺山 左に進みます 直ぐ後も左方向です
左に進みます 直ぐ後も左方向です
黒髪山・青螺山 この辺りから、
ゲートが多くなります。
この辺りから、 ゲートが多くなります。
黒髪山・青螺山 このゲートは柵と扉をU字で止めるタイプ
このゲートは柵と扉をU字で止めるタイプ
黒髪山・青螺山 なぜ、こうなったのか
なぜ、こうなったのか
黒髪山・青螺山 少年自然の家 近傍を通ります
少年自然の家 近傍を通ります
黒髪山・青螺山 黒岳
黒岳
黒髪山・青螺山 直進
直進
黒髪山・青螺山 右からのルートで進みたかったのですが、撮影方向から進んできました。
左側が黒岳方面
右からのルートで進みたかったのですが、撮影方向から進んできました。 左側が黒岳方面
黒髪山・青螺山 ピンぼけですが
ピンぼけですが
黒髪山・青螺山 雨風は少し、しのげそうな
雨風は少し、しのげそうな
黒髪山・青螺山 山頂付近には、
ベンチが設置されていました。
山頂付近には、 ベンチが設置されていました。
黒髪山・青螺山 鳥居も設置されていました
鳥居も設置されていました
黒髪山・青螺山 先の岩より、伊万里湾方面の眺望できます
先の岩より、伊万里湾方面の眺望できます
黒髪山・青螺山 上から降りてきたら、ここで左に曲がります
上から降りてきたら、ここで左に曲がります
黒髪山・青螺山 荒れています
荒れています
黒髪山・青螺山 一度、里にでます
一度、里にでます
黒髪山・青螺山 このゲートは、串刺しでのゲートロックです
このゲートは、串刺しでのゲートロックです
黒髪山・青螺山 16時49分桃川発の電車到着まで時間がありましたので、3km程伊万里寄りの金石原をゴールとしました。
16時49分桃川発の電車到着まで時間がありましたので、3km程伊万里寄りの金石原をゴールとしました。
黒髪山・青螺山 おまけ 伊万里駅 着 (折り返しで行先は唐津となっている)
おまけ 伊万里駅 着 (折り返しで行先は唐津となっている)
黒髪山・青螺山 おまけ 松浦鉄道 有田行きに乗車し山谷駅まで向かいました。
おまけ 松浦鉄道 有田行きに乗車し山谷駅まで向かいました。
黒髪山・青螺山 おまけ 山谷駅より西側の夕焼け 
おまけ 山谷駅より西側の夕焼け 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。