今冬初の雪山 大山(弥山)

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今冬初の雪山ということで、いつもなら石鎚山へ行くのですが、今回は海を渡って大山(弥山)に行ってきました。天候はよくなかったですが、12月初旬にしては雪はそれなりにあり、満足した登山となりました。(天候等の詳細は以下のとおりです。) 今日の山頂は風が強そうとの予報(てんくらC)なので、天候は優れないというのを覚悟して登りましたが、そのとおりでした。風は強く、眺望はガスガスで何も見えませんでした。外気温は-5℃。山頂パネル等の写真を撮った後はソクサクと山頂避難小屋に入り昼食としました。 登山道等の状況ですが、6合目まではアイゼンを着けずに登りましたが、6合目でアイゼン(12本爪)をつけました。6本爪の軽アイゼンでも登れるとは思いますが、チェーンスパイクでは難しいように思います。周りを見てもチェーンスパイクの人はいませんでした。 それから、今の段階ではまだピッケルが必要な箇所は見当たりませんでした。私はスノーバスケットをつけたダブルストックでした。 12月初旬ですが、今日見たいな天候だと、大山は厳冬期です。防寒対策は必須です。特に風が頬にまともに当たりますので、バラクラバはあった方がいいように思います。私は持って行ってなかったので、ニット帽とネックゲイターで何とかしのぎました。