愛宕連山筑波連山縦走

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:41

距離

44.1km

のぼり

3217m

くだり

3229m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
0
距離
44.1 km
のぼり / くだり
3217 / 3229 m
26
2
8
6
1
12
19
31
1 33
14
11
4
23
23
1 13
30
30
1

活動詳細

すべて見る

近場のロングトレイルということで、愛宕連山筑波連山を縦走した。 このコースは、どうしてもロードを進まなければならない箇所がいくつかある。特に、板敷峠から加波山へのロードの登りが、いつもかったるいと感じていた。で、ふと、そういえば筑波連山天空レースは、板敷峠からけっこうトレイルを進んだはず、と思いついた。燕山を経由するが、一時間以上ロードを登るよりマシだ。今回それをなぞることにした。 ついでに、ほかの部分もなるべくトレイルを選ぼうと考えた。板敷峠加波山のほか、一本杉峠足尾山、丸山近辺、きのこ山湯袋峠だ。藪と蜘蛛の巣にめっぽう弱いので、春夏は、ロードがあるならどうしてもロードを選んでしまう。今日はさすがに藪も蜘蛛も大丈夫だろうと考えた。 何箇所かルートミスしたが、概ね予定どおり縦走できた。

筑波山 岩間駅をスタート
岩間駅をスタート
筑波山 まず愛宕神社に登る。直前にハイカーさんに遭遇し、少しお話しした。福原駅まで縦走するとのことだった。
まず愛宕神社に登る。直前にハイカーさんに遭遇し、少しお話しした。福原駅まで縦走するとのことだった。
筑波山 あたご天狗の森駐車場はガラガラだ。
あたご天狗の森駐車場はガラガラだ。
筑波山 いつものトレイル。落ち葉でフカフカ。
いつものトレイル。落ち葉でフカフカ。
筑波山 南山。ネルフさんが取り付けた山名板を見つけた。
南山。ネルフさんが取り付けた山名板を見つけた。
筑波山 駐車場はガラガラだが、天気も良く、ハイカーさんランナーさんが結構いた。
駐車場はガラガラだが、天気も良く、ハイカーさんランナーさんが結構いた。
筑波山 団子山。これもネルフさん作。
団子山。これもネルフさん作。
筑波山 ビューポイントから筑波山。ずいぶん遠くに見える。
ビューポイントから筑波山。ずいぶん遠くに見える。
筑波山 難台山ピーク。
難台山ピーク。
筑波山 洗心館跡に下りた。ここは犬がいたりいなかったり、放し飼いになってたりと、いつも様子が違う。今日はどうだろうと思ったら、放し飼いっぽい犬がいた。吠えられた。
洗心館跡に下りた。ここは犬がいたりいなかったり、放し飼いになってたりと、いつも様子が違う。今日はどうだろうと思ったら、放し飼いっぽい犬がいた。吠えられた。
筑波山 見事なカエデ。
見事なカエデ。
筑波山 洗心館跡は、ときどき工事してるようだ。今日はラジオがかかっていた。トイレもあった。ハイカーランナーが使っていいのかどうかはわからない。
洗心館跡は、ときどき工事してるようだ。今日はラジオがかかっていた。トイレもあった。ハイカーランナーが使っていいのかどうかはわからない。
筑波山 吾国山に着いた。
吾国山に着いた。
筑波山 吾国山ピークから。下界はちょうど紅葉しているようだ。
吾国山ピークから。下界はちょうど紅葉しているようだ。
筑波山 吾国山から板敷峠への下りは、けっこう急だ。そしてすぐにロードに出る。
吾国山から板敷峠への下りは、けっこう急だ。そしてすぐにロードに出る。
筑波山 これから向かう加波山方面。
これから向かう加波山方面。
筑波山 ここから大覚寺に下りれるようだが、まもなく下界なのでロードを行く。
ここから大覚寺に下りれるようだが、まもなく下界なのでロードを行く。
筑波山 一旦下界に下りた。いつもはここを左折し、ロードを蜿蜿歩いて加波山に至るが、今回は右折し燕山を通過することにした。
一旦下界に下りた。いつもはここを左折し、ロードを蜿蜿歩いて加波山に至るが、今回は右折し燕山を通過することにした。
筑波山 田園風景を進む。ここは筑波天空レースで走った記憶がある。
田園風景を進む。ここは筑波天空レースで走った記憶がある。
筑波山 この分岐を左に進んだが、それが間違いだったようだ。
この分岐を左に進んだが、それが間違いだったようだ。
筑波山 ここはレースでとおったかどうか定かでない。やはりレースは誘導があるので風景を気にしない。
ここはレースでとおったかどうか定かでない。やはりレースは誘導があるので風景を気にしない。
筑波山 案の定、レースのルートから外れてしまった。このあと作業中のおじさんが声をかけてくれて、いろいろ教えてくれた。このあたりは作業道があるようだ。
案の定、レースのルートから外れてしまった。このあと作業中のおじさんが声をかけてくれて、いろいろ教えてくれた。このあたりは作業道があるようだ。
筑波山 おじさんに教えてもらって、分岐らしきところまで戻った。ここを左に行って失敗したので右に行った。右が完璧な正解ではなかったが、なんとかレースのルートに戻れた。
おじさんに教えてもらって、分岐らしきところまで戻った。ここを左に行って失敗したので右に行った。右が完璧な正解ではなかったが、なんとかレースのルートに戻れた。
筑波山 レースの誘導テープが出てきた。
レースの誘導テープが出てきた。
筑波山 ここは記憶にある。
ここは記憶にある。
筑波山 この看板も記憶にある。
この看板も記憶にある。
筑波山 一旦ロードに出て、またすぐ林道に入る。
一旦ロードに出て、またすぐ林道に入る。
筑波山 水がチョロチョロ出ているところ。筑波天空レースは夏なので、いつも飲みたい誘惑に駆られるが、飲めるかどうかわからないので、頭からかぶるだけにしている。
水がチョロチョロ出ているところ。筑波天空レースは夏なので、いつも飲みたい誘惑に駆られるが、飲めるかどうかわからないので、頭からかぶるだけにしている。
筑波山 また加波山に向かうロードに出た。しばらくロードを進む。
また加波山に向かうロードに出た。しばらくロードを進む。
筑波山 この分岐を右折し、燕山に寄る。
この分岐を右折し、燕山に寄る。
筑波山 ここはやや迷ったが、右が正解だった。
ここはやや迷ったが、右が正解だった。
筑波山 吾国山が見えているようだ。紅葉が進んでいる。
吾国山が見えているようだ。紅葉が進んでいる。
筑波山 板敷峠から燕山に向かうコースには、人っ子一人いなかった。その代わり、獣の足跡のようなものを見つけた。あるいは散歩の犬だろうか。
板敷峠から燕山に向かうコースには、人っ子一人いなかった。その代わり、獣の足跡のようなものを見つけた。あるいは散歩の犬だろうか。
筑波山 人には出会わないが、トレイル自体ははっきりしている、
人には出会わないが、トレイル自体ははっきりしている、
筑波山 岩瀬から筑波への縦走路に出た。まもなく団体さんと出くわした。30人くらいいただろうか。燕山への急登の手前で、気持ちよく譲ってくれた。
岩瀬から筑波への縦走路に出た。まもなく団体さんと出くわした。30人くらいいただろうか。燕山への急登の手前で、気持ちよく譲ってくれた。
筑波山 関東ふれあいの道の道標が出てきた。いつもいつも思うのだが、ふれあい、というワードには程遠い、険しい道だ。
関東ふれあいの道の道標が出てきた。いつもいつも思うのだが、ふれあい、というワードには程遠い、険しい道だ。
筑波山 やっとピークに着いた。
やっとピークに着いた。
筑波山 燕山から加波山神社はあっという間だ。二ヶ月前にはなかった倒木があった。
燕山から加波山神社はあっという間だ。二ヶ月前にはなかった倒木があった。
筑波山 加波山神社着。
加波山神社着。
筑波山 逸物アンド天狗鼻。
逸物アンド天狗鼻。
筑波山 神々しいトレイル。
神々しいトレイル。
筑波山 加波山ピーク。
加波山ピーク。
筑波山 今回はなるべくトレイルを選択することとしているので、風力発電施設から丸山近辺を通って一本杉峠に下りる。
今回はなるべくトレイルを選択することとしているので、風力発電施設から丸山近辺を通って一本杉峠に下りる。
筑波山 一本杉峠。
一本杉峠。
筑波山 一本杉峠から足尾山ピークは、トレイルに入ったりロードを進んだりする。春夏は藪が嫌でロードを行くのでまだ慣れていない。少し迷ってしまった。なんとか足尾山ピークに到着。筑波山はまだ遠い。
一本杉峠から足尾山ピークは、トレイルに入ったりロードを進んだりする。春夏は藪が嫌でロードを行くのでまだ慣れていない。少し迷ってしまった。なんとか足尾山ピークに到着。筑波山はまだ遠い。
筑波山 ピークは風もなく陽射しが暖かかった。ハイカーさんたちがたむろしていた。
ピークは風もなく陽射しが暖かかった。ハイカーさんたちがたむろしていた。
筑波山 足尾神社。神社に向かって右にある簡易トイレは健在。
足尾神社。神社に向かって右にある簡易トイレは健在。
筑波山 グライダー発着場は大賑わい。
グライダー発着場は大賑わい。
筑波山 グライダーが気持ちよさそうに滑空している。
グライダーが気持ちよさそうに滑空している。
筑波山 足尾山からきのこ山は基本ロードを行くが、所々トレイルへの入り口っぽい箇所がある。そのうちの一つにちょっと入ってみた。すぐに引き返したが。
足尾山からきのこ山は基本ロードを行くが、所々トレイルへの入り口っぽい箇所がある。そのうちの一つにちょっと入ってみた。すぐに引き返したが。
筑波山 真壁へ下りていくのであろうロードは通行禁止。その右のトレイルは、今まで気にしたことがなかったが、けっこうしっかりしているように見える。今度試してみよう。
真壁へ下りていくのであろうロードは通行禁止。その右のトレイルは、今まで気にしたことがなかったが、けっこうしっかりしているように見える。今度試してみよう。
筑波山 きのこ山。いつも思うのだがピークっぽくない。実際にピークではないのかもしれない。
きのこ山。いつも思うのだがピークっぽくない。実際にピークではないのかもしれない。
筑波山 きのこ山から500mほど進み、トレイルに入る。以前つるてんに教えてもらったルートだ。
きのこ山から500mほど進み、トレイルに入る。以前つるてんに教えてもらったルートだ。
筑波山 前回試した時と同じく、比較的トレイルは明瞭だ。一箇所不明瞭な箇所があるが、GPSマップを片手に進めば大丈夫だ。
前回試した時と同じく、比較的トレイルは明瞭だ。一箇所不明瞭な箇所があるが、GPSマップを片手に進めば大丈夫だ。
筑波山 なんと、ピンクテープが設られていた。ありがたい。
なんと、ピンクテープが設られていた。ありがたい。
筑波山 ロードを横切りまたトレイルに入る。
ロードを横切りまたトレイルに入る。
筑波山 以前もあった崩落箇所の崩落が、さらに進んでいる感じだった。
以前もあった崩落箇所の崩落が、さらに進んでいる感じだった。
筑波山 なんと、このマイナールートに人がいた。
なんと、このマイナールートに人がいた。
筑波山 もう一度ロードに出て、さらにトレイルに入る。ここは分かりづらい。
もう一度ロードに出て、さらにトレイルに入る。ここは分かりづらい。
筑波山 トレイル自体は明瞭だ。
トレイル自体は明瞭だ。
筑波山 最後は渓流脇を下る。
最後は渓流脇を下る。
筑波山 お地蔵さんポイントに出た。きのこ山から裏筑波への取り付きまで、長いロードの登り下りを避けられるこのコースは、サイコーだ。
お地蔵さんポイントに出た。きのこ山から裏筑波への取り付きまで、長いロードの登り下りを避けられるこのコースは、サイコーだ。
筑波山 キャンプ場までのコースは、今回は東側のコースを選択。
キャンプ場までのコースは、今回は東側のコースを選択。
筑波山 ここは久しぶりにとおったが、やたら倒木があった。
ここは久しぶりにとおったが、やたら倒木があった。
筑波山 台風でもとおったか。
台風でもとおったか。
筑波山 このマイナーコースにも人がいた。このあと林道を横切る。マップでは真っ直ぐ横切るようになっているが、急な崖であまり安全ではない。右に巻道がある。
このマイナーコースにも人がいた。このあと林道を横切る。マップでは真っ直ぐ横切るようになっているが、急な崖であまり安全ではない。右に巻道がある。
筑波山 筑波山中腹周回で使っている林道に出た。
筑波山中腹周回で使っている林道に出た。
筑波山 キャンプ場のトイレ。キャンプ場閉鎖時はトイレも閉鎖されていたはずだが、今日は開いていた。
キャンプ場のトイレ。キャンプ場閉鎖時はトイレも閉鎖されていたはずだが、今日は開いていた。
筑波山 キャンプ場は閑散としていた。
キャンプ場は閑散としていた。
筑波山 ごちゃごちゃしていてとても読む気になれない。今見ると、深峰歩道閉鎖、山頂トイレ閉鎖などと書かれているようだ。
ごちゃごちゃしていてとても読む気になれない。今見ると、深峰歩道閉鎖、山頂トイレ閉鎖などと書かれているようだ。
筑波山 いよいよラスボスの筑波山後半。振り返ると、走ってきた燕山、加波山が見えた。
いよいよラスボスの筑波山後半。振り返ると、走ってきた燕山、加波山が見えた。
筑波山 ヘトヘトになりながら女体山直下に到着。やはり混雑している。
ヘトヘトになりながら女体山直下に到着。やはり混雑している。
筑波山 女体山ピークは案の定人だらけ。やたらと軽装で辟易する。さっさと撤退する。
女体山ピークは案の定人だらけ。やたらと軽装で辟易する。さっさと撤退する。
筑波山 御幸ヶ原も、賑わっている。
御幸ヶ原も、賑わっている。
筑波山 ケーブルカーは、やたらと混んでいた。
ケーブルカーは、やたらと混んでいた。
筑波山 みそ団子を喰らおうとしたが、これも並んでいた。諦める。男体山も混んでいるだろうと思い、ここで下山することにした。
みそ団子を喰らおうとしたが、これも並んでいた。諦める。男体山も混んでいるだろうと思い、ここで下山することにした。
筑波山 女男川の水場は、しっかり出ていた。
女男川の水場は、しっかり出ていた。
筑波山 予想どおり、筑波山神社は混雑。お詣りは諦めた。
予想どおり、筑波山神社は混雑。お詣りは諦めた。
筑波山 16:30のバスを目指し走り下った。途中紅葉真っ盛りの筑波山が望まれた。
16:30のバスを目指し走り下った。途中紅葉真っ盛りの筑波山が望まれた。
筑波山 バス停に着いた。
バス停に着いた。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    インパルスジャケット
  • サロモン(SALOMON)
    S-LAB ADV SKIN 12SET
  • その他(Other)
    GARMIN fenix 6X Sapphire
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ 5インチ
  • モンベル(mont-bell)
    マイクロタオル ハンド
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ストライクトレイルパンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ストライクトレイルフーディ
  • サロモン(SALOMON)
    SOFT FLASK 500ml/17oz 28
  • その他(Other)
    HOKA ONE ONE Challenger ATR6

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。