宝塚ロックガーデン🪨中山連山縦走plus〜そして伝説へ〜⛰(吾孫子の峰・天宮塚・中山・満願寺西山・愛宕山・石切山・釣鐘山)

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は先日に購入したザック(OSPREY _KESTREL38)のデビュー戦❗️って事で紅葉少し落ち着いた宝塚方面は中山連山縦走をチョイス⛰中山連山縦走だけでは少し物足りないのでチョイplusしての山行にしてみました🤗スタートは阪急清荒神駅🚉初見では読み方に悩みますが「きよしこうじん」と読みます。私も小さい時に初詣⛩に連れて行ってもらった記憶が名前だけ残っていましたが、ほぼ初めて!参道には沢山のお店があって楽しそうな感じでしたが朝イチなんで全て開店前…イメージだけ掴んできました😤駅出てから小一時間で本日の取り付き⛰途中、陸自の演習場があったり、初冬らしくない天気でボーっとしてたのか道を間違えたりスルーしたりとロスを積み重ねながらも色々な人とすれ違ったり、一言話したりの久しぶりにメジャーな山行となりました✨地元の人には「いい山でしょ」と自慢されましたが確かに歩き易くルートもたくさんある良い山でした😆各駅からのアクセスも良いので人気なのが分かるルートですね⛰ 中山連山縦走の最大の見せ場は満願寺西山を越えた先にはある宝塚ロックガーデンとも呼ばれている、高低差100mを下る急な岩場🪨気をつけて歩けば大丈夫ですが、ロープや鎖はないので、転倒にはくれぐれも注意しないとならないぐらい😅と、ここで異変が…「なんかあまり怖くない」小野アルプスの紅山ほどの展望がないからかどうか分かりませんがスタスタと二本足で降りてくる事が出来ました✨前歩いてたおじさんが滑った時は一瞬青ざめましたが😨そこからは縦走コースを外れて3山目指し⛰ゴルフ場をがっつり歩くコース(真隣をゴルフバック載せたカートが行きますw)からのお馴染みのイノシシ扉🚪本日2度目のルートスルーやコース思い込みルートなんかも体験しながら無事にゴール川西能勢口駅に到着!駅前はバザーなんかしていて少しはコロナ前な雰囲気を味わう事が出来ました😄で、肝心のザックは…まだまだベストな位置を試しながらかなーって感じです(背中の位置が調整できるので)また明日に地元の六甲山でも登って試してみまーす!今日も自然に感謝🙇‍♂️お疲れ様山でした⛰ちなみに今日の頭の中♫は上白石萌音「懐かしい未来」でした!今年の高校サッカー⚽️イメージソングです😉