赤城山(駒ヶ岳・黒檜山)

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今朝は財布を自宅に置き忘れ、取りに戻るという凡ミスを犯し、集合時間に遅刻。 それでも何とか、予定より1時間遅れで登山開始。 駒ヶ岳登山口から登り始め、鉄の階段や木の階段で整備された登山道を歩き駒ヶ岳山頂まで、ほぼコースタイム通りで登頂。 そこから少し降って、標高差200m程度の急登を一気に登って、赤城山最高峰の黒檜山まで。 粉雪の散らつく中、苦労して登りましたが、ここでも痛恨のミス! 両峰の山頂で、ヤマスタのデジタルスタンプを押し忘れ。気付いた時は、下山後でした。 日本百名山のスタンプも集めてたのに... 黒檜山からの降りは、凍った雪&ゴロゴロとした岩場の急勾配を降りるカタチに。 かなり岩に靴をぶつけましたが、新しく買ったマムートの高山用の“硬い”登山靴を、履き慣らすために履いてきて正解でした。 鎖場等はありませんでしたが、滑らないように降りるのがかなりの難易度でした。 次回登る時は、こちらのコース(黒檜山登山口)から登ってみよう。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    Sapuen High GTX Men
  • ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    クーリー 25 BLACK
    2wayグリップカーボンポール アンチショック
    ゼータ SL Jacket
    ガンマARパンツ メンズ Glitch
  • ミレー(MILLET)
    アルファ ライト スウェット クルー メンズ
    サポーテックタイツ Men's ブラック
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
    スーパーメリノウール L.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール EXP. ウエストウォーマーUnisex
  • ロゴス(LOGOS)
    チェア7075ポケットスツール73175000
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    チュート マグ0.75L
    MiiR×ARC’TEYX 16oz Wide Mouth
    ARCTERYX Bird Head Toque
    ローLTWネックゲイター
    アークテリクス リベットグローブ
  • カシオ(CASIO)