裏明神⛰(西の小明神・明神山)

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

姫路北部の明神山⛰を、裏明神と呼ばれる裏ルートで時計回りに登ってきました😆 登り始めより急登というのか😵、ほぼ直登😅の上りです💦そこからは開けたT字尾根、キレットと呼ばれる岩場を尾根づたいに。岩場は足がかけやすく滑りません😊ストックが不要🙅‍♀️なほどの岩場続きでした。危険⚠️箇所には真新しい虎ロープ🐯があってかなり助けられました😮‍💨 虎ロープのつけ替えをありがとうございます🙇‍♀️ 2年前までは道迷いがあったところも、🌳が伐採🪚されて歩きやすくなってるらしいです✨ 急登を下るほうが滑りまくりで怖かった〜😅 とても楽しい裏ルートでした🤗 この日は表ルートよりパーティが多かったような🙄危険箇所が多いのでひとりでは行かないほうがいいです。 ✳︎ユーザーが近くにいます直後から軌跡飛びました。Ver.アップしたのになぁ😑