冷え〜山からの...

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの比叡山へ そこから、京都一周トレイル北山コースを仰木峠まで そこから、比良比叡トレイルに入り還来神社の登山口までの縦走をしてきました😄 寒い1日でした🥶 汗かいて冷やされるから、低体温症になりそうです😰 上りも下りもキツい所が多く、歩き甲斐のある縦走でした。 近々、トレランの大会があるのか、比良比叡トレイルで トレーニングされてる方を、ちょくちょく見掛けました。 お昼は、久しぶりに簡単ですが、山で調理してみました。 寒くて震えながらの、フライパンサバキ🍳... ブルブルと勝手にフライパンを振ってました🥶 眺望は前半の比叡山までと、仰木峠までで楽しんで下さい。 比良比叡トレイルでは、殆ど有りません😞 (仰木峠を過ぎた後の直ぐにあるのが最後です) (宮メズラからの下山道で少し有ります) 淡々と杉木立を歩き...急斜面を上り下り、滑りやすい所有り、道も不明瞭な所が偶に有り、細い道も有り...そんな感じのコースでした🙂 宮メズラからの下山開始早々に少し開けた所から 虹が🌈...その直後、強烈な強風が... あっという間に消えちゃいましたが、本日の最大の ご褒美なのかな、癒されました😚 下山道、ちょっと苦戦する所も有りましたが 渡渉ポイントも有りましたが、今日はハプニングも 無く無事に下山... バスで🚌駅まで...しかし...本数少な... バス待ち2時間以上...😫 別の方法...Google MAPで経路検索... 歩く方法が時間的に早いと答えが... トホホですが...徒歩歩で1時間以上掛けて 里の景色を見ながら、和邇駅まで歩きました🚶‍♂️

比叡山・横高山・梶山 展望台から...向かいの山は
比叡山との背比べで
比叡山に どつかれた 愛宕山
コブが出来てます...
コブのお陰で愛宕山の方が背が高くなったとさ。
(京都の民話より)

休憩場 広く ベンチ(丸太🪵)有り
展望台から...向かいの山は 比叡山との背比べで 比叡山に どつかれた 愛宕山 コブが出来てます... コブのお陰で愛宕山の方が背が高くなったとさ。 (京都の民話より) 休憩場 広く ベンチ(丸太🪵)有り

比叡山・横高山・梶山 12分後
水井山の山頂に到着🚩
近いですね。
山頂プレートはこんな感じ🙂

山頂手前に急登有り...
横高山、水井山...日曜日の貝ヶ平山(奈良)と比べると
優しく思えます。あっちは急登ではなく、急上昇と
言った感じですから☹️
12分後 水井山の山頂に到着🚩 近いですね。 山頂プレートはこんな感じ🙂 山頂手前に急登有り... 横高山、水井山...日曜日の貝ヶ平山(奈良)と比べると 優しく思えます。あっちは急登ではなく、急上昇と 言った感じですから☹️

比叡山・横高山・梶山 青空食堂

「4種のきのことバターの餃子🥟」...楽しみ
「サンラータンスープ🥣」...体が温まります
「白いごはん🍚」...餃子には白飯でしょう

*餃子のタレ...お酢と胡椒(ふんだんに)
 孤独のグルメを見て真似て以来
 この食べ方になりました。
 餃子には酢胡椒と...👍

餃子...普通に美味しかったです。
きのこの風味が良い🍄。バターはあまり感じないです。
ごま油で焼いたから、ごま油の風味がバターの風味より
勝っている様です。

焼き餃子24個じゃなく、こっちで良かったです。
さすがに1人で24個は多い。10個で丁度良いです。
青空食堂 「4種のきのことバターの餃子🥟」...楽しみ 「サンラータンスープ🥣」...体が温まります 「白いごはん🍚」...餃子には白飯でしょう *餃子のタレ...お酢と胡椒(ふんだんに)  孤独のグルメを見て真似て以来  この食べ方になりました。  餃子には酢胡椒と...👍 餃子...普通に美味しかったです。 きのこの風味が良い🍄。バターはあまり感じないです。 ごま油で焼いたから、ごま油の風味がバターの風味より 勝っている様です。 700円...10個...ちょっと高いですが、偶には良いかな。 焼き餃子24個じゃなく、こっちで良かったです。 さすがに1人で24個は多い。10個で丁度良いです。
比叡山・横高山・梶山 食後の青空カフェ☕️
本日もホットミルクココア
お供はガトーショコラ(セブンイレブン)🍫

ココアは砂糖無しなので、ガトーショコラの甘味が
良い塩梅で楽しめました😋

寒い日の山には、ホットミルクココアは最強だな😊
食後の青空カフェ☕️ 本日もホットミルクココア お供はガトーショコラ(セブンイレブン)🍫 ココアは砂糖無しなので、ガトーショコラの甘味が 良い塩梅で楽しめました😋 寒い日の山には、ホットミルクココアは最強だな😊
比叡山・横高山・梶山 宮メズラから下山開始して、しばらくすると...
虹が出てました🌈 (途中峠辺り)

突如、強烈な風と水滴が舞う(雨?みぞれ?)中、
突如として現れたレインボー🌈
20秒も満たない内に消えました。

本日のご褒美でしょうか☺️
宮メズラから下山開始して、しばらくすると... 虹が出てました🌈 (途中峠辺り) 突如、強烈な風と水滴が舞う(雨?みぞれ?)中、 突如として現れたレインボー🌈 20秒も満たない内に消えました。 本日のご褒美でしょうか☺️
比叡山・横高山・梶山 ズボン 腰回りがビチャビチャ
アウターが防寒に優れ過ぎて...
体内の熱が篭って...
その結果、外気と触れる部分で水滴化💧...
結露の様な状態が起きて...
ズボンがビチャビチャに...
お漏らした様な恥ずかしい状態...😔
絶対に電車の中で、暖房が効いて暑くても
ジャケットが脱げない有り様😔
ズボン 腰回りがビチャビチャ アウターが防寒に優れ過ぎて... 体内の熱が篭って... その結果、外気と触れる部分で水滴化💧... 結露の様な状態が起きて... ズボンがビチャビチャに... お漏らした様な恥ずかしい状態...😔 絶対に電車の中で、暖房が効いて暑くても ジャケットが脱げない有り様😔

活動の装備

iPhone12 pro max
    COOK'N'ESCAPE アウトドア用マグカップ チタン
  • モンベル(mont-bell)
    クリアボトル 0.35L
  • その他(Other)
    バンテリン コーワサポーター足くび専用しっかり加圧タイプ左足用 足首用サポーター
    Runtage アスリートランナープロ version2
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • その他(Other)
    monoii(モノイー) 収縮素材でフィットする トレッキンググローブ
    ペットボトルホルダーカバーVer.2.0 MGTRAIL
    ArcEnCiel ミリタリー タクティカル MOLLEシステム 水筒ポーチ
    バンテリンサポーター 高通気タイプ ひざ専用
    Colisal 登山リュック40L
    Gnceei モバイルバッテリーQiワイヤレス充電25000mAh
  • ソト(SOTO)
    パワーガス105トリプルミックス
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • その他(Other)
    森の鈴 Bear Bell カバー付 スモークグレー:ゴールド
  • シナノ(SINANO)
    Fast-130 カーボン
  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク4.5
  • ソト(SOTO)
    ウインドマスター用ゴトク フォーフレックス
  • スント(SUUNTO)