埼玉でいちばん高い一等三角点にTouch! 城峯神社の猫ちゃまに会いに行く

2021.12.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 44
距離
18.7 km
上り / 下り
1445 / 1444 m
5
12
2 4
22
7
1 13
1 7
3

活動詳細

すべて見る

城峯山をどのルートで登ろうかと…他の方の活動日記を参考にしようと思ってたら、城峯神社には狛犬🐕ならぬ(狛犬もいるけど)狛猫🐈(なのかな?)がいるんですね~。こりゃ会いに行くしかないです! で、TVの天気予報を見ていたら、今度の水曜日は天気が悪い☔との予報だったので、予定を変更して土曜日にお出かけすることに。どういうルートで行こうかなぁ~と、あれこれ考えていましたが、秩父華厳の滝の方から登ることに決めました。 今回も夜の移動。とは言え、秩父は近いので明け方の移動でしたが、それにしても寒い⛄。そして、もしかして路面が凍ってる!?6時頃に皆野に着きましたが、路面がキラキラ✨している箇所が…秩父華厳の滝の手前、日野澤大神社⛩の駐車場スペース🅿にバイク🏍を置きそこから活動開始。 適当なルート選定、行き当たりばったりだったので、日野澤大神社→秩父華厳の滝→天狗山→西門平→(関東ふれあいの道)→鐘掛城→石間峠→城峯山→天狗岩(奥宮)→城峯神社と言った感じのコースになりました。 城峯山の展望台(電波塔)から見る景色は最高ですね♪展望が良いです。(ちょっと周りの木を剪定してくれるともっと良いのですが)埼玉一の一等三角点にも触れたし☺ 城峯神社も趣深く素敵でした。猫ちゃまに会えたし。御朱印がもらえなかったのは残念でした。宮司さんとかはいつも不在なのかな???隣にある城峯山キャンプ場を貸し切り(?)で使わさせてもらいました…といっても、昼ご飯を食べただけですが。 帰りは、鐘掛城から奈良尾峠経由で秩父華厳の滝に出ようと思ったんだけど、スマホのバッテリーがもたないかも&時間も遅くなりそうだし、ということでピストンで帰ってきました。 家に帰ったら早速モバイルバッテリーをポチして購入。次回からはこういう心配はなくなるかな!

城峯山・破風山 日野澤大神社の入り口。
駐車スペース(なのかな?)になってます。
道の向かい側には、日野澤観光トイレがあります。もちろん利用させてもらいました。ありがとうございました。m(__)m
日野澤大神社の入り口。 駐車スペース(なのかな?)になってます。 道の向かい側には、日野澤観光トイレがあります。もちろん利用させてもらいました。ありがとうございました。m(__)m
城峯山・破風山 日野澤大神社。
登山の無事を祈願。
日野澤大神社。 登山の無事を祈願。
城峯山・破風山 札所34番水潜寺。
結願のお寺さんなので、残り32か所巡ったら、最後に来ますね~。
まだ、1番札所しか行ってないんです💦結願するのはいつになることやら…。
札所34番水潜寺。 結願のお寺さんなので、残り32か所巡ったら、最後に来ますね~。 まだ、1番札所しか行ってないんです💦結願するのはいつになることやら…。
城峯山・破風山 道路が白くキラキラ✨うっすらと凍ってます。
「この先凍結、スリップに注意」の文字が恐ろしい。よくスリップしなかったなぁ~。
道路が白くキラキラ✨うっすらと凍ってます。 「この先凍結、スリップに注意」の文字が恐ろしい。よくスリップしなかったなぁ~。
城峯山・破風山 秩父華厳の滝入り口。
道の向かい側には、駐車場とトイレがあります。
隣には茶屋があるけど臨時休業中。
秩父華厳の滝入り口。 道の向かい側には、駐車場とトイレがあります。 隣には茶屋があるけど臨時休業中。
城峯山・破風山 秩父華厳の滝。滝もさることながら滝つぼが綺麗♪
手前の看板に「滝つぼでの飛び込み、遊泳はご遠慮下さい」と書いてありました。夏なら飛び込みたい気持ちもわかるなぁ~。
秩父華厳の滝。滝もさることながら滝つぼが綺麗♪ 手前の看板に「滝つぼでの飛び込み、遊泳はご遠慮下さい」と書いてありました。夏なら飛び込みたい気持ちもわかるなぁ~。
城峯山・破風山 「全国10位に選ばれました」でいいんですが、(本家)華厳の滝や那智の滝が載ってないのは、偏りがあるとしか思えない…。
「全国10位に選ばれました」でいいんですが、(本家)華厳の滝や那智の滝が載ってないのは、偏りがあるとしか思えない…。
城峯山・破風山 ちょっと戻って、破風山の登山口。
ここから登山開始。
橋を渡ったところ、右側にまいどなカウンターがあります。ポチして進みます。
ちょっと戻って、破風山の登山口。 ここから登山開始。 橋を渡ったところ、右側にまいどなカウンターがあります。ポチして進みます。
城峯山・破風山 登り切って集落に到着。
ウォームアップ終了…というか早くも汗をかき始めたので、装備(長袖の肌着)解除。
ついでに水分・栄養補給。献血で貰ったスポーツドリンクが役に立ちます。家にまだ2本ぐらいあるかなぁ。
登り切って集落に到着。 ウォームアップ終了…というか早くも汗をかき始めたので、装備(長袖の肌着)解除。 ついでに水分・栄養補給。献血で貰ったスポーツドリンクが役に立ちます。家にまだ2本ぐらいあるかなぁ。
城峯山・破風山 日野澤観光トイレ脇にあったMAPに「如金峰」って書いてあって気になるので寄り道をしてみましたが…ニョッキン峰って読むのかな?
日野澤観光トイレ脇にあったMAPに「如金峰」って書いてあって気になるので寄り道をしてみましたが…ニョッキン峰って読むのかな?
城峯山・破風山 天狗山の祠。
天狗山の祠。
城峯山・破風山 天狗山に到着♪
この先は急坂の下りだったので、これ以上、寄り道してたら寄り道が寄り道でなくなるので、引き返すことに。
なので、結果的には如金峰まで行けませんでした。かなり先にあるのかな?
将来、破風山へ登る際に寄り道したいと思いまーす。
天狗山に到着♪ この先は急坂の下りだったので、これ以上、寄り道してたら寄り道が寄り道でなくなるので、引き返すことに。 なので、結果的には如金峰まで行けませんでした。かなり先にあるのかな? 将来、破風山へ登る際に寄り道したいと思いまーす。
城峯山・破風山 先ほどの集落まで戻り、さらに舗装道路を下ると神社⛩が見えてきました。
鳥居が真新しい八坂神社。賽銭箱がなかったのでお賽銭出来ず。
先ほどの集落まで戻り、さらに舗装道路を下ると神社⛩が見えてきました。 鳥居が真新しい八坂神社。賽銭箱がなかったのでお賽銭出来ず。
城峯山・破風山 八坂神社をあとにさらに下って(林道小前線という道でした)、県道284号線を左折。舗装道路を延々登っていきます。
門平高札場に到着。
高札場って…要するに昔の偉い人が民衆に向けていろいろなことを知らせるために使った掲示板みたいなもんらしい。
八坂神社をあとにさらに下って(林道小前線という道でした)、県道284号線を左折。舗装道路を延々登っていきます。 門平高札場に到着。 高札場って…要するに昔の偉い人が民衆に向けていろいろなことを知らせるために使った掲示板みたいなもんらしい。
城峯山・破風山 道端に…切られてもこんな風に、生えてくるんだね~。
道端に…切られてもこんな風に、生えてくるんだね~。
城峯山・破風山 西門平に到着。
ここから関東ふれあいの道。城峯山は4kmぐらい先らしい。
西門平に到着。 ここから関東ふれあいの道。城峯山は4kmぐらい先らしい。
城峯山・破風山 県道を離れ沢伝いの道に入ります。
県道を離れ沢伝いの道に入ります。
城峯山・破風山 舗装道路(林道門平線という名前でした)を登っていくと、鳥居が見えてきました。
舗装道路(林道門平線という名前でした)を登っていくと、鳥居が見えてきました。
城峯山・破風山 GoogleMAPで調べたら、大山神社という名前の神社でした。
ここも賽銭箱が見当たらなく、お賽銭出来ず。
GoogleMAPで調べたら、大山神社という名前の神社でした。 ここも賽銭箱が見当たらなく、お賽銭出来ず。
城峯山・破風山 林道から山道に入ります。
林道をそのまま行っても行けそうでしたが、実際どうなんだろ。
林道から山道に入ります。 林道をそのまま行っても行けそうでしたが、実際どうなんだろ。
城峯山・破風山 関東ふれあいの道(西門平⇔登仙橋)
1.0km地点。
関東ふれあいの道(西門平⇔登仙橋) 1.0km地点。
城峯山・破風山 もう1本の林道を跨ぎ、鐘掛城・城峯山方面へ。
脇には新岡部線23号に至ると書いてあります。何の事だろうと思っていたら、鉄塔のことだったんですね。
もう1本の林道を跨ぎ、鐘掛城・城峯山方面へ。 脇には新岡部線23号に至ると書いてあります。何の事だろうと思っていたら、鉄塔のことだったんですね。
城峯山・破風山 シイタケを大事にしましょう♪
って、どの辺に生えているんだろう???
シイタケを大事にしましょう♪ って、どの辺に生えているんだろう???
城峯山・破風山 鉄塔に到着~♪
鉄塔に到着~♪
城峯山・破風山 真下から撮影してみたかったんですよねー♪
フラクタルって感じ。
真下から撮影してみたかったんですよねー♪ フラクタルって感じ。
城峯山・破風山 鉄塔のチョイ先にベンチがあります。
そして、この辺りだけ開けていて、展望が良いです。
笠山(たぶん)や筑波山が見えました。
鉄塔のチョイ先にベンチがあります。 そして、この辺りだけ開けていて、展望が良いです。 笠山(たぶん)や筑波山が見えました。
城峯山・破風山 関東ふれあいの道(西門平⇔登仙橋)
2.0km地点。やっと半分。
関東ふれあいの道(西門平⇔登仙橋) 2.0km地点。やっと半分。
城峯山・破風山 鐘掛城への道とまき道の分岐。
ピークハントするのでまき道は選びませーん。
鐘掛城への道とまき道の分岐。 ピークハントするのでまき道は選びませーん。
城峯山・破風山 鐘掛城に到着~♪
鐘掛城に到着~♪
城峯山・破風山 鐘掛城を下ってきました。結構な勾配です。まき道があるのも納得!
帰りはまき道を使わさせていただきました(笑)。
鐘掛城を下ってきました。結構な勾配です。まき道があるのも納得! 帰りはまき道を使わさせていただきました(笑)。
城峯山・破風山 関東ふれあいの道(西門平⇔登仙橋)
3.0km地点。もうすぐゴール。
関東ふれあいの道(西門平⇔登仙橋) 3.0km地点。もうすぐゴール。
城峯山・破風山 首都圏自然歩道休憩地。
あずまやとトイレがあります。
首都圏自然歩道休憩地。 あずまやとトイレがあります。
城峯山・破風山 石間峠。
城峯山山頂へは正面の道をまっすぐに行きます。城峯神社へは左でもまっすぐでもどちらを使っても行けますが、左の道から行った方が楽かなー。
石間峠。 城峯山山頂へは正面の道をまっすぐに行きます。城峯神社へは左でもまっすぐでもどちらを使っても行けますが、左の道から行った方が楽かなー。
城峯山・破風山 最後の階段急登を登ると、城峯山の展望台(電波塔)が見えてきました。
最後の階段急登を登ると、城峯山の展望台(電波塔)が見えてきました。
城峯山・破風山 城峯山山頂に到着~♪
城峯山山頂に到着~♪
城峯山・破風山 埼玉で一番高い一等三角点にお触触り♪
埼玉で一番高い一等三角点にお触触り♪
城峯山・破風山 360°いろいろ見えます。
360°いろいろ見えます。
城峯山・破風山 武甲山(たぶん)が見えます。
それにしても眺めがいいなぁ~☺
武甲山(たぶん)が見えます。 それにしても眺めがいいなぁ~☺
城峯山・破風山 真ん中にあるギザギザが両神山かな?
山が波のように並んで、こちらにうち寄せてくる感じ。凄い景色です。
真ん中にあるギザギザが両神山かな? 山が波のように並んで、こちらにうち寄せてくる感じ。凄い景色です。
城峯山・破風山 関東ふれあいの道(西門平⇔登仙橋)
4.0km地点。自分的にはゴ~~~ル。残りは、アディショナルか(笑)。
関東ふれあいの道(西門平⇔登仙橋) 4.0km地点。自分的にはゴ~~~ル。残りは、アディショナルか(笑)。
城峯山・破風山 城峯神社中宮。
日本武尊。
城峯神社中宮。 日本武尊。
城峯山・破風山 将門隠れ岩はこの先。
ご丁寧に警告の看板があります。「自己責任で!」とのこと。私にはそんな度胸はありませーん。
将門隠れ岩はこの先。 ご丁寧に警告の看板があります。「自己責任で!」とのこと。私にはそんな度胸はありませーん。
城峯山・破風山 鎖場を見上げます。
手ぶらでも私の力量ではムリかな~。
登れたとしても降りられないだろうなぁ。
鎖場を見上げます。 手ぶらでも私の力量ではムリかな~。 登れたとしても降りられないだろうなぁ。
城峯山・破風山 天狗岩(奥宮)へ。
天狗岩(奥宮)へ。
城峯山・破風山 天狗岩(奥宮)に到着。登りましたが狭くてちょっと怖えぇ。展望は良かったですが。両神山(たぶん)が見えました。
この下か裏側が将門隠れ岩なのかな?
天狗岩(奥宮)に到着。登りましたが狭くてちょっと怖えぇ。展望は良かったですが。両神山(たぶん)が見えました。 この下か裏側が将門隠れ岩なのかな?
城峯山・破風山 城峯神社を参拝。
無事に登山できたことを感謝&無事に下山できることを祈願。
城峯神社を参拝。 無事に登山できたことを感謝&無事に下山できることを祈願。
城峯山・破風山 狛犬様。
やっぱりオオカミちっくですかねー。
狛犬様。 やっぱりオオカミちっくですかねー。
城峯山・破風山 猫ちゃま。
可愛いですね~。会いたかったよ~💛
猫ちゃま。 可愛いですね~。会いたかったよ~💛
城峯山・破風山 城峯山キャンプ場。
この時期は無人ですね。トイレお借りしました。ありがとうございました。m(__)m
城峯山キャンプ場。 この時期は無人ですね。トイレお借りしました。ありがとうございました。m(__)m
城峯山・破風山 今日のお昼ご飯♪
パン(2種類)、ドリップコーヒー、エビピラフ(エビお粥になってしまったけど)、おやつのスナック菓子。
今日のお昼ご飯♪ パン(2種類)、ドリップコーヒー、エビピラフ(エビお粥になってしまったけど)、おやつのスナック菓子。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。