トゥエンティクロス・徳川道・桜谷道→摩耶山→油コブシ

2021.12.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

19.1km

のぼり

1179m

くだり

943m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
17
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1179 / 943 m
1
48
1
17
7
19
2
1 5
28

活動詳細

すべて見る

今日は以前から気になっていたトゥエンティクロスを歩いてまいりました。 いつも地下鉄で楽をしてしまいますが、今日はあえて地下鉄なしでいきます^^ JR三ノ宮駅から、1時間ほどで市ケ原へ到着。 天狗道分岐、黒岩尾根コース、地蔵谷コースへの分岐を経て、トゥエンティクロスへ入ります。 入ってすぐのところの堰堤を巻くところでがけ崩れが発生しています(崩落個所)。 ※少々急ではありますが横側を問題なく登ることができました。 いつからかわかりませんが、途中の河童橋は土台を残して完全に消滅していました (横を渡渉することはできますが、増水時はかなり難しいと思います)。 全体的な感覚として、市ケ原から桜谷出合まで約5kmくらいあります。 渡渉を繰り返しつつも平坦なところが多く(標高差も200mない?)歩きやすいです。 ※距離が結構長く、別の意味で疲労がたまりました汗 桜谷出合からは一転して、桜谷道を約250mの掬星台に向けての登りとなります。 30分くらいで登り切り、いつもの掬星台へ。 掬星台は土曜日ということもあって賑わっておりました。 小休憩し、今日は縦走路をしばらく進んで六甲ケーブルの山頂駅まで行き、 油コブシルートを久しぶりに下山することにします。 老人ホームの横に出て、 六甲ケーブル下バス停から市営バスで帰途につきました。 これで摩耶山付近の主要なルートは全て歩いたかな? 他に良いルートがあれば、また行ってみたいと思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。