鬼岩公園散策

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

【はじめに🕴🏻】 友人に誘われ、鬼岩公園へ。 鬼岩公園は、蓮華岩をはじめとした花崗岩の巨岩怪石が見所の景勝地のよう。 ※山歩きではなく、散策です。 【ルート🏃🏻】 鬼岩ドライブイン 駐車場→鬼の岩屋→松野湖→蓮華岩→ 鬼岩ドライブイン 駐車場 ※登り: 渓谷・岩巡りコース ※下り: 蓮華岩・烏帽子岩巡りコース 【活動記録📚】 13時20分ごろ、鬼岩ドライブイン 駐車場に到着。今回は山歩きではなく、私服にスニーカーのため、到着後すぐさま活動開始。 駐車場から歩道橋で国道21号線を渡り、舗装路を歩いていく。公園橋、福鬼橋を渡り、鬼岩公園内へ。登りは渓谷・岩巡りコースを選択。暫くすると、花崗岩の巨岩怪石が現れてくる。岩の下をくぐったりする箇所もあり、子どもの時に訪れていたならば、きっと興奮して進んでいたことと思いました。薄暗い岩屋の中は所々ライトアップされ、青い光で照らされた関の太郎像(鬼人)は少し不気味ながらも、これまた冒険心をくすぐられるようでした。渓谷・岩巡りコースもあっという間に終盤に差し掛かり、松野湖が近くなる。 岩がごつごつした細道から舗装路に移ると、間もなくして松野湖に出る。松野湖沿いに舗装路を歩けば松野ダム、逆方向に歩くと広場があり、広場ではテントを張った方々がいました。 松野湖を眺めた後は、蓮華岩方面、蓮華岩・烏帽子岩巡りコースへ。落智那岩を過ぎ、階段を登り切ると蓮華休憩所が現れる。休憩所に向かって左手に蓮華岩があり、蓮華岩の上からは一刀岩越しにまだ秋色の残る景観を楽しめました。蓮華岩と一刀岩はほとんど隣り合わせにあり、続いて一刀岩へ。瑞牆山の桃太郎岩よりも割れは控えめでしたが、横から見ても上から見ても見事に真っ二つでした。 ここから蓮華岩・烏帽子岩巡りコースを下っていくと、渓谷・岩巡りコースに合流する。このまま駐車場に戻っても良かったのですが、せっかくなのでRyo-an(了庵)さんに立ち寄ることに。南口から進むと、静かな森の中に佇む建物が現れる。テラス席に座り、ケーキセットを頂きました。公園散策後の謎の小休憩の後、鬼岩ドライブイン 駐車場に戻りました。 【さいごに📖】 今回は山歩きではなく、公園散策というまったりとした活動でした。歩き足りなさはありますが、巨岩怪石やカフェを楽しめ、たまにはこういう休日も良いなと思いました。