唐櫃越から本能寺へ!

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は明智光秀が本能寺へ攻め入る際に通ったとされる道の1つ、唐櫃越を歩いた。せっかくなので本能寺まで行ってきた! ちなみに他の2つは、明智越えと言われる光秀が通った道と、老の坂峠を通る道。 亀岡、馬堀駅からスタート! 小さいけどきれいな駅と駅前。 駅にはトイレ有。駅前にローソン有り。 しばらく住宅街を行く。 川を越えて、お寺の横から登山道へ。 始めは少し急坂。ちょっとジメジメした登山道。 急坂が終わるとジメジメも終わって、みすぎ山山頂へ。 ここからは亀岡の街が見渡せる。 山頂を後にして、下っていく。 途中、保津川や愛宕山方面の景色が良い。 途中から林道に合流し、林道をしばらく歩く。 歩きやすいけど、山歩きって気分とはまた違うなぁ… そして林道は舗装路へ。 舗装路もしばらく続く。林道と同じく、山道歩きたいなぁ〜と思ってしばらく行くと、登山道へ。 ここから沓掛山を目指す。 勾配はあまりなく体力的には問題ないけど、倒木が多くて、場所によっては若干道が分かりにくかった。ここは登山道の目印にピンクテープしてあるようだったので、テープを目印に進む。 沓掛山山頂は眺望少し。 山頂から下って行くと何ヵ所か見晴らしのいい所にベンチあり。 最初は洛西の街、次に京都市内から南の景色が見えてきて、机とベンチのある展望台からは京都市内が一望出来た❗️ そしてここでお昼休憩。 初めてフリーズドライのチキンカツを食べたら、そのクオリティにビックリ✨✨ 登山にはもちろん、災害時にも便利やし、技術の進歩には驚くわ‼️ 休憩後、また下る。 基本道は分かりやすいし、迷う事もない。 珍しい竹藪の登山道なんか歩きつつ、墓地を抜けたら舗装路になって住宅街へ。 そのまま真っ直ぐ行くと上桂駅到着。 唐櫃越といえば上桂駅で終了やけど、せっかくなので本能寺まで今回は歩く。 でもルートは適当…そのまま真っ直ぐ国道9号線へ。 9号線を京都市内方面へずっと歩く。 歩いて通った事なんてなかったから新鮮。 西大路越えた辺りからよく知ってる街並みへ。 なんとなく、大宮通りを上がって四条大宮から堀川通へ。 現在の本能寺は移転されたもので、元々は小川通蛸薬師の辺りにあったようで、本能寺跡の石碑がある。 本能寺跡まで来て、そこから烏丸通、烏丸御池から御池通沿を歩いて現在の本能寺へ。 前は何度も通ったことあるけど入ったことはなかったので、中に入ってお参りした。 本能寺からは京都市営地下鉄、京都市役所前駅にて終了! 亀岡からずっと歩いてきて、討ち入りをするのはほんますごいわ❗️ 私なら途中で討ち入り嫌になってしまうわ…なんて歴史に思いを馳せながら歩けるルートやった。 あんまり見たことのない西側から京都を見ることが出来てすごく新鮮やった!