戻る 次へ

岳山・鳥越峰・岩阿沙利山・嘉嶺ヶ岳・滝山の写真

2021.12.04(土) 08:54

岳山・鳥越峰・岩阿沙利山・嘉嶺ヶ岳・滝山

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.12.04(土) 日帰り

今日は行きたかったリトル比良へ! 近江高島駅〜リトル比良〜寒風峠〜涼峠〜北小松駅のルート。 今日は天気予報で寒い寒いと言われていたので、けっこう厚着で来たんですが、最初の登り始めからめちゃくちゃ暑い!フリースだけでも暑い! 水分補給もいつもより多くなり、汗もかなりかいたので、止まって風が吹くとめちゃくちゃ寒い! 脱いだり着たり忙しかったです。 行きたかったオウム岩では、ちょうど晴れて見晴らしも良く琵琶湖が綺麗に見えました。 岳山に至るまでの登りは意外としんどかったです。 鳥越峰、岩阿沙利山もけっこうアップダウンがあり、なかなか登り甲斐がありました。 お昼は滝山でカップラーメン!友達がカレーメシを食べていて美味しそうだったので、今度は私もカレーメシにしよう〜! 登り甲斐があり頑張った前半、後半の寒風峠〜涼峠はご褒美ルート。雰囲気良くて気持ち良かったです!アスレチック感強かったですが、それもまた良き。 楊梅の滝にも寄り道。前は登りに使ったハシゴルートを今日は下山。めちゃくちゃ怖かったです。 ピッタリ15時に下山できました。