身延山地縦走 真富士山〜浅間原 〜パンダ🐼も帰るレベルの笹ジャングル〜

2021.12.04(土) 日帰り

DAY 1

身延山地で真富士山と青笹山はまだ登った事がなかったので、どうせなら縦走しようかと計画を立てていざ出発🥾 日の出時刻が遅くなって来たので、今日もヘッデンを点灯してのスタート🔦 登山口は真富士山第三登山口からです。 真富士山までは急登もなくスムーズに到着。頂上に着くと一気に視界が開けて富士山がドーン✨ 今日は天気が良かったので、クリアーな富士山がとても綺麗です😊 第二真富士山も途中で注意して登る所もありますが、ルートもわかりやすく傾斜もキツくないのでとても登りやすいです。 頂上に着くと、ここでも富士山がドーン😆 ありがたや〜🙏をして先に進みます✨ その後も浅間原までは登り返しもそこまでキツくなく稜線を富士山を見ながら気持ちよく登れます。 浅間原を過ぎて今日の折り返し地点の青笹山を目指しますが、青笹山と言うだけあって徐々に笹が目立ってきます。 笹漕ぎがあるという情報は聞いていたので、道なき道を笹漕ぎしながら進みます。 あとちょっとで大平山という所で、2m以上の笹の壁があり、笹漕ぎしながら進むもルートも全く見えない状態になってしまい進むのが非常に困難になります😱 尾根という事もありルートを確認できないまま強引に進むと、急に斜面に出てしまうという危険もあるので、ちょっとリスクが高すぎると判断してそこで撤退を決意😢 浅間原に戻って、富士山を眺めながらいつものカップラーメンを食べて下山しました✨ 青笹山までは行けませんでしたが、綺麗な富士山を見ながら縦走できたので、今日も満足満足😊